« 子どもの育ちと本 事業 | トップページ | 子どもの育ちと本 事業 »

2012年2月 2日 (木)

一日フルマラソンお話会

一年間で一番ハードなお話会も無事終わりました。

Img_0972 今井小学校に毎年一回、年度の終わりに御伺いするようになって8年目です。

一時間目から六時間めまで、ぶっ通しのお話会です。

けいの待つ部屋に、各学年の子ども達が時間ごとに入ってくれます。

8時間近く学校の部屋にいて、次の準備にと大忙し。

、お話会のプログラムを決めるのが大仕事。

六年生にしてきた過去五年間のプログラムを調べ、未だ見てもらったことのないパネルやブラっク、おはなし、絵本等を当てはめて、プログラム作成です。

一から六年生の分の過去五年間の組み合わせで、どんなパズルより難しい

ホームページの記録からひらい出すので、もう頭がぐるぐる。

いつもはプログラムが決まれば、「ホッ!」なんだけど、6学年分のパネル、ブラック、絵本、素語り、特に素語りを覚えるのがもうもう大変!時間がない、頭が無い、とパニック。

そこで、今回は素語りは、全学年が聞ける地域に伝わる民話にすることに。

テレビのお話番組で語っていたのを、ひらい出して、再編集し語ることにしました。

そして、何処に行っても、寝ても覚めても「ブツブツブツブツブツ」と独り言の様に覚えるのですが、何だか変な人みたい。

そして、仕上げは、体調管理。

こうして迎えた6時間マラソンお話会も、無事終わった!

体力と喉に自信を頂ける、お話会です。

そのあとは

もう、放心状態

こうして毎年呼んで頂ける事に感謝!です。

六年間の子ども達のお話を聞く力の成長も見ることができて、とっても嬉しい、心待ちにしている学校配達です。

配達は、ホームページ 「絵本案内人」http://www.geocities.jp/kei3baobabu/office.htm    にUPしました

|

« 子どもの育ちと本 事業 | トップページ | 子どもの育ちと本 事業 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。まりこさん(*^-^)

始めまして(* ̄ー ̄*)

コメント有難う(゚m゚*)

子ども達の笑顔に出会えるのは、ホント 楽しい♪

これからも、いっぱい、いろんなところへ配達に御伺いしたいです。

投稿: けい | 2012年2月10日 (金) 10時08分

絵本案内人 けいさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヽ(゜▽、゜)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)絵本案内人 けいさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(・ω・)/一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください( ̄▽+ ̄*)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヽ(゜▽、゜)ノまってるねえ(*^ー^)ノ

投稿: まりこ | 2012年2月 8日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/43956778

この記事へのトラックバック一覧です: 一日フルマラソンお話会:

« 子どもの育ちと本 事業 | トップページ | 子どもの育ちと本 事業 »