« 感激 です | トップページ | 一日フルマラソンお話会 »

2012年1月28日 (土)

子どもの育ちと本 事業

今年度の文庫連絡会の事業「子どもの育ちと本」での、2回目の我々の絵本配達です。

「メリーゴーランド」の増田氏の講演会を受け、市内数か所で、事業を展開しています。

Img_0974 今日は、子育てサークルへの絵本紹介です。

雪の舞う中、10組の親子が集まってくれました。

皆元気に人形を使っての「ととけっこう よがあけた  まめでっぽうおきてきな」で始まりです。

大きな声で「おはよーーー。おきてきなーーー」そして、本を紹介。

次は、「やさいさん」の絵本でやさいの収穫です。

土に出ている葉っぱで何の野菜か聞いていきます。難しいのはお母さんに聞いて。

実は、けいも葉っぱで野菜を当てるのは全然ダメ。

さて、抜いた野菜でお料理、「パパカレー」へと繋げます。

こうして一時間近く、2,3、歳のおちびちゃんもしっかりと一緒に楽しんでくれました。

この日は、お母さんたちに絵本を伝える日。

子ども達と一緒に楽しんで貰えたかな?

おちびちゃん達は、展示した絵本から大好きな絵本を持ってお母さんのおひざへ。

「よんでーーー」

|

« 感激 です | トップページ | 一日フルマラソンお話会 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

ゼブラさーーーん、お久しぶりです(◎´∀`)ノ
毎日寒いですね。
橿原でも、雪の舞う日がたびたびあります。

走り回っていた2歳の子が、大好きな電車の絵本になると、真ん前に来て真剣に見上げているのには、ホント絵本の力を感じましたよ。

興味のある事へのおちびちゃんの集中力ってすごいね。

でもね、「もう一度読んで上げようか?」って聞いたらね
「ママに読んで貰う」って本を持ってママの横に。

いいよねぇ、やっぱりママが一番だもんね。

投稿: けい | 2012年2月 2日 (木) 17時45分

こんばんは ヽ(´▽`)/ 

お久しぶりでございます。

雪の中、ちびっこと、ママ達が、集まってくれて、
良かったですね。

家に帰っても、子ども達が、絵本を
ママ達に読んで貰えると良いですね。( ^ω^ )

投稿: ゼブラ | 2012年1月29日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/43899120

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの育ちと本 事業:

« 感激 です | トップページ | 一日フルマラソンお話会 »