« 絵本講座とおはなし | トップページ | しらかし文庫祭りと望み祭 »

2011年11月 7日 (月)

ぶんこ☆お楽しみ会

市で文庫を運営している者たちが集まって作る、文庫連絡会が毎年行っていた”文庫まつり”が、30回を前に幕を閉じました。

スタッフの労力の関係で、単独では開催できないと図書館祭りの一環の協力として再出発しました。

市に文庫連絡会を作り、第一回の文庫祭りを計画開催された方が、今も御一人文庫連絡会にいらっしゃいます。

その文庫祭りが無くなる事への拘りと、そこに入れていらっしゃるお気持ちが手に取るように感じられます。

出来る事なら、”ぶんこまつり”として開催したかった。

でも、多数決の前にはどうすることもできません。

けれど、中身は一緒。

図書館の方に名称も出来るだけ”文庫まつり”をイメージ出来る”ぶんこ☆お楽しみ会”として頂けるようにお願いしました。

そうして、開催した図書館祭りの”ぶんこ☆お楽しみ会”の第一回が無事終わりました。

200名近い方で会場はあふれました。

どんな形にしても、観に来ている子ども達は、目いっぱい楽しんでくれました。

名称に拘らなくても、30年以上も続いてきた文庫活動の中身は、きっとみんな解って下さっているんではないかしら。

第一回を企画し頑張って来られたKさん、お疲れ様、そして、こうしてまだ続けられることに有難うございます。

オープニング   くまダンス

おはなし  おかあさんおごちそう

大型絵本  もったいないばあさん

紙芝居   北林のたぬき 

パネル   おおきな かぶ

ブラック   おばけ トンネル

皆様お疲れ様でした。

沢山の親子連れで、子ども達も大盛り上がりで、楽しかったね。

|

« 絵本講座とおはなし | トップページ | しらかし文庫祭りと望み祭 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/42911875

この記事へのトラックバック一覧です: ぶんこ☆お楽しみ会:

« 絵本講座とおはなし | トップページ | しらかし文庫祭りと望み祭 »