« メエリーゴーランド 増田 喜昭 氏講演会 | トップページ | ぶんこ☆お楽しみ会 »

2011年11月 1日 (火)

絵本講座とおはなし

橿原市の晩成幼稚園にお伺いしてきました。

30分のお話会と、お母さんへの絵本紹介です。

久しぶりにお伺いしました。

園長先生とも、他の幼稚園でお会いしてから、お久しぶりにお会いします。

園長先生が、「お話の名人です」と子ども達に紹介して下さいました。

「名人と言うより、魔法使いです」と言ってパタパタで自己紹介。

このパタパタの不思議で、魔法使いだと子ども達は、納得したみたい。

絵本  まる まる まるのはなし

エプロンシアター  だいこん にんじん ごぼう

パネルシアター   あの山こえて どこいくの

ブラックライトパネル   まっくろねりの

小さい組みさんの中から、ネリノの目だけが光っているので、「こわーーーい」の声。

ちょっと、怖いよね。

でも、花たちの美しさに「わあ!きれい」の声も出て。

「まるまるまるのはなし」の絵本は、子どもと一緒になって遊べる絵本。

タイトルにも、「これは、読む本では有りません」となっているけど、その通り。

お話会の後は、お母さん達に絵本の紹介。

新しく出た本。

子どもが喜ぶ本。

大人も是非に読んでほしい本。

沢山の本を紹介させていただきました。

子育(こそだて)ては、心育(こそだて)て。

絵本を深読みしたり、新しい発見があったりすると、絵本の面白さも再発見、子どもの本とは言えないですよ。

みなさんとっても熱心で、紹介絵本に笑ったり、うなずいたり、心で泣いたり。

最後の質問も、活発に手が上がりました。

今日は帰って、きっとどの子もお母さんに絵本を読んでもらっていることでしょう。

みなさん、いいお顔されてたもん。

役員のおかあさん、有難うございました。

ホームページで、紹介絵本をUPしますね。

|

« メエリーゴーランド 増田 喜昭 氏講演会 | トップページ | ぶんこ☆お楽しみ会 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/42793688

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本講座とおはなし:

« メエリーゴーランド 増田 喜昭 氏講演会 | トップページ | ぶんこ☆お楽しみ会 »