« あぶない、あぶない | トップページ | 絵本講座とおはなし »

2011年10月13日 (木)

メエリーゴーランド 増田 喜昭 氏講演会

市民協働参画公募事業「子どもの育ちと本」の講演会が、無事終わりました。

講師の増田 喜昭氏は、三重県の四日市市で子どもの本専門店を36年間されています。

近鉄線の松本駅のすぐ裏に、メリー^ゴーランドは有ります。

今日は、130名もの参加がありました。

読書は、作り手と読み手とが創り出していくもの。

基本は一人で向き合うもの。

読み聞かせボラアンティアへの、子どもとの向き合い方に疑問もお持ちです。

子どもたち一人一人と、目を見て向き合い、本を中にして、真剣に心から対峙していらっしゃいます。

子どもと本の架け橋を担うのは、私たち大人の役目です。

「子どもに本をたくさん読ませよう」、ではなく自分がまず好きになって、読んで、その好きを子ども達と一緒に楽しめる読み聞かせであって欲しいですね。

長く子どもの本に関わっていて、いつか子ども達が大きくなったとき、何かの拍子に本の思い出と一緒に、こんなあ風に紹介してもらったんだよねと、顔を思い出してもらえたら、幸せ♪

”これ、あんなふうに読んでもらった”と思い出してくれると最高に嬉しい。

5月の市民共同参画事業への、企画や、応募会議でのプレゼンやチラシ配布、さまざまの準備が、今終わりました。

なんだか脱力感いっぱい。

けれど、これからが私たちの本番です。

来年三月までに、今日の講演を柱にして4,5か所への、ミニ講座配達が有ります。

温泉にでも浸かって、ぼけーっとしたいなあ。
(ぼけーっとしすぎやわ)の声が聞こえてきそう。

でも、今度は自分の配達が待ってる。

気合い入れなくっちゃあ。

って、真剣に自分に言い聞かせてる、今夜です。

|

« あぶない、あぶない | トップページ | 絵本講座とおはなし »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/42471371

この記事へのトラックバック一覧です: メエリーゴーランド 増田 喜昭 氏講演会:

« あぶない、あぶない | トップページ | 絵本講座とおはなし »