« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

海なし県 奈良

一年に一度くらい、無性に海を見たくなる。

暑い、そして彼方此方駆け回った忙しい夏が終わり、ちょっとホッとした今、海に行ってみたくなった。

奈良から近い海は、熊野か伊勢。

熊野へは、奈良から行ける道はこの台風で崩れていて、行くことが出来ない。

そこで伊勢へ行くことにした。

鳥羽スカイラインを走って、鳥羽湾を眺める。

Img_0702 鳥羽湾に浮かぶ島々。

風が強く、とっても肌寒い一日。

頂上にある足湯につかり、海を眺めながらボケーーーーっと時間を過ごす心地よさ。

夏までの自分を スイッチオフ。

Img_0706

澄み切った秋晴れの空。

空の青さに、吸い込まれていくみたい。

秋からに向かって スイッチ オン 出来そう。

ハンモックに揺られながら、秋の海を 空を 楽しんで だらだら、ぼーーーになれた一日でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

笛、鼓とのコラボ

今日は、初めて鼓、笛の調べに乗せてブラックライトパネルシアターを演じました。

鼓と笛を担当してくださったのは、宝鼓楽のメンバーの、笛はYっさん、鼓はMっちゃんです

簡単な流れを事前に少し打ち合わせをして、ぶっつけ本番。

笛と鼓の流れる中、「はなさきやま」と語りが、はいります。

とってもいい雰囲気です。

思った通り、花さき山の語りにぴったんこです。

一度、笛と鼓で演じてみたかったのです。

いつもの花咲き山の作品が、ぐうううんと、素敵になりました。

今日の聞き手は、大人の方ばかり。

「きれいねえ」の声と「格調高い」の声を頂きました。

今日は、お寺での老人のお楽しみ会なのです。

Yっさん、Mっちゃん有難う。

次回からのBGM用に演奏して、録音してもらっとこうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

Kちゃんも元気いっぱい

高田の福祉作業所へ、二年ぶりにお伺いしてきました。

Kちゃんと出会ったのは、10年以上前から毎月お誕生日にお伺いしていた、橿原の福祉作業所でした。

元気いっぱいに、大きな声でお喋りしてくれます。

大きな目を目いっぱい開いて、いつも元気いっぱいです。

今日も、そんなKちゃんでした。

けいの言う言葉をおおきな声で、繰り返してくれます。

一番多く、長くけいのお話を聞いてくれているんですよね。

またね。

また、おはなしに行くわね。

パタパタ

からすのおやこ    指

だいこん にんじん ごぼう さん  エプロン

ごちゃまぜカメレオン         B

かかかかか              B

まくっろネリノ             B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

松岡享子先生のおはなし

橿原お話の会による、夢基金事業で、「東京子ども図書館」の松岡享子先生のおはなしを、たっぷりと聞くことができました。

会場は、明日香にある「橘寺」で、聖徳太子がお生まれになったとされているお寺。

とっても雰囲気のある、大好きなお寺の一つです。

S_img_0698 

午前中の2時間、たっぷりとお話を楽しみました。

お話会に向かわれる方達です。

語られる先生の描かれているお話の世界が、見えてきました。

聞き手である自分の描く世界ではなく、語り手が描いている世界が目の前に広がってくるのです。

語り手と聞き手が、同じ世界を共有出来たのです。

語りの真髄を経験させていただきました。

一人芝居を観ているようでも有り、ぐいぐい語り手によって想像の世界に引き込まれてゆくのです。

楽しい、幸せな時間です。

お話ってやっぱりいいねえ。

この幸せな時間を、今度は子ども達にちょっとおすそ分けしなくっちゃあ。

けいも、語り手と聞き手が共有できる世界を作れるよう、たっくさんおはなしをしよう。

とっても楽しいお話がありました。

早速覚えて、子ども達に語ってみよう。

パネルでもいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

二度目の開花

Img_0696 7月にも5つの花を魅せてくれました。

月下美人って、7と9月と二回も咲くんだったっけ?

十六夜の日、庭のウッドデッキにほおり出してあった木に、大きな蕾を見つけた時は、「あれっ!間違って咲いてるのかな?」と思ったら、新聞で月下美人の記事が載っていました。

今が花の時期?

じゃあ、7月が間違って?

月明かりの中、こんなに純白の蕾が開きだしました。

時間は、9時半。

S_img_0697_2 

網戸を通して、香りが漂ってきます。

月下美人のあ香りは、ちょっときつ過ぎて、、苦手だけれど、外からだと風に乗ってホンノリいい香り。

綺麗なまんまるお月様と、純白の大輪の花。

素敵な一夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

兵庫県 頌栄短大へ

13日は兵庫県の神戸、御影にある短大の保育科の学生さん達への配達でした。

昨年も上演と、パネル製作で御伺いさせて頂きました。

昨年は、講座が終わってあれもすれば、こうすれば良かった、の後悔ばかりで、リベンジ出来ればいいのになあと思いながら、でももうそんな機会はないんだろうなあと思っていた所なのです。

今年もお話を頂き、本当に嬉しかった。

一度目よりこうして二度目を頂けるのは、嬉しい限りです。

今年は、150名程の一年生の学生さんたちです。

上演の時、「わぁ、きれい!」の声が、会場から聞こえ、その声が聞こえると、けいは俄然元気が出てきます。

講座は一年生対象なのですが、昨年けいの講座を受け、今年も参加したいと来てくれていた二年生の学生さんもいました。

そんなことを聞くと嬉しくって、マタマタ、元気いっぱいになっちゃいます。

グループで、地域の子ども達の所に行っているそうです。

大人から若者達へ、そして、小さな子ども達へ、こうして回っていってくれると嬉しいですね。

沢山の子ども達が、笑顔で楽しく幸せな時間を持って欲しいですね。

今日、短大の図書館の方から、学生さん達の感想のメールを頂きました。

とっても、とっても、嬉しい内容でした。

こうすれば良かったかな?と思うことは、やっぱり無くならないけれど、又自分の宿題ですね。

短大の図書館の方々、パネルの準備等お世話になりました。

有難うございました。

又お伺いできると、嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

久しぶりの顔

一月振りの文庫です。

来た来た!

みんな真っ黒。

一月見ないと、みんな大きくなってる。

ちょっと、恥ずかしそうにしてる子。

お母さんに甘えん坊になってる子。

一月振りのお話会。

手遊びの声も、一段と大きく響いていました。

一年後半の、文庫スタートです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

新しいパソコンで初ブログ

根負けしてしまいました。

気分屋さんのパソコン相手では不便だもの。

無線ルーターも、パソコンも電波を送受信しながら、インターネットには繋がらない

もうやめた!

無線ルーターに繋ぐのを諦めました。

XPはOKで7ではだめでなんて、無線ルーターも随分と気分屋さん。

何が原因なのか解らずじまい。

こうして、新しいパソコンがインターネットに繋がった。

ことには本当は、ならないんだけど。

こうして、初ブログ書いてます。

とっても使いにくい。

これから又パソコンと格闘です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗だくでパソコンと格闘

新しいパソコンが届きました。

一体型で、見るとテレビみたいでついつい「テレビ」と口から出てしまいます。

設定して喜んでインターネットに繋いでみたけれど、繋がらない。

今回初めて無線ルーターをつけたのが、悪いのかな?

まだ時々、気まぐれのように動いてくれるXPの古いパソコンを試しにつないで見ると、繋がった!

無線ルターにお聞きして調べて貰っても、異常なし。

パソコンメーカーにお聞きして、又色々調べて貰ってもだめ。

この間五日間朝から夜まで、パソコンの操作で頭も目もヘトヘト。

あちこち電話で操作をお聞きしてやってみても、ダメ。

何度かは繋がってほっとするのもつかの間、次に起ち上げると繋がらない。

もう、いや。

パソコンに振り回されてる。

故障ですって返してしまいたい。

いろいろ調べてくださっている技術の方に、”もういいです”って口から出そうになりながらひつこく挑戦してる。

たまに動いてくれる古いパソコンに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »