« 岐阜県坂祝町へ配達 | トップページ | パソコンが! »

2011年8月 6日 (土)

畝傍東学童保育所へ配達

5日は、読み語りのワークショップにお伺いしているS高校の生徒さん3人と、コラボです。

昨年も生徒さんとお伺いさせて頂いたのですが、前回は、読み語りを始めてまだ間も無くで、けいが大半をさせて頂いたのですが、今年は、自信も付いて来た皆に任せることにして、補助にまわりました。

今年で二回目となるMちゃんが、Yちゃん、Sちゃん二人を引っ張ります。

S_img_0657 絵本を読む時もちゃあんと、子ども達の目線の高さを考えています。

自己紹介、絵本、絵本、手遊び、パネルシアターと続きます。

S_img_0658 グーチョキパーを歌いながら、右手に左手が勝つように出していきます。

後ろで挑戦してみたけれど、あああーうまくいかない

S_img_0660 数字の歌のパネルです。

一年生の子は全員歌を良く知っていて、大きな声で歌っています。

演じている高校生たちも、楽しそうです♪

こうして、けいに繋いでくれました。

パネル   おおきなかぶ

ブラック  花咲き山

を演じて最後はやはり、Sちゃん、Mちゃん、Yちゃんにしめてもらいました。

絵本、手遊び とっても楽しい一時間のプログラムが出来上がりました。

終わって直ぐ、学童の子ども達は、おねえちゃんを追い掛け回して遊んで貰っています。

いいねぇ♪

高校生のお話会って♪

子ども達を指導し、こうしてあちこちへお話の配達や子ども達との遊びに、出かけていかれているS先生、お疲れ様でした。

小学生の子ども達の笑顔と、高校生のお姉ちゃん達の笑顔が一つになって、学童保育所の部屋は楽しい♪が溢れていました。

|

« 岐阜県坂祝町へ配達 | トップページ | パソコンが! »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/41103887

この記事へのトラックバック一覧です: 畝傍東学童保育所へ配達:

« 岐阜県坂祝町へ配達 | トップページ | パソコンが! »