« 子ども料理教室 | トップページ | 「おおきなかぶ」初上演 »

2011年7月24日 (日)

高校生達のお話会

昨年から続いてきたS高校家庭クラブによる「読み語り研究」の全国大会発表が、今年行われるのですが、今年は、昨年からの集大成に入っています。

今日は、初めて図書館でのお話会です。

子ども達の年齢幅も広く、何名が来て下さるかも解らない、生徒達にとってそんな初めての経験の中でのお話会です。

その為に、みんな家でも学校でも一生懸命練習をしてきたようです。

当日は本番前にリハーサルをすると言う事なので、気になって本番まで待てないけいは、リハーサルにもお伺いすることにしました。

リハーサルの生徒たちは、真剣そのもの。

30分のお話会に、2時間ものリハーサルです。

お互いの意見を出し合いながら、いいお話会にしようと頑張っていました。

さて、本番。

けいのほうが、ドキドキです。

先生も「子どもたちより私のほうが緊張しています」と仰っていたけれど、けいもかも。

S_img_0654 いよいよ本番。

部屋の外では、待っている子ども達の声が聞こえてきます。

こんなにお話の部屋いっぱいに沢山の親子連れ。

大人一人で入ってらっしゃる方もいます。

いよいよです。

後ろで見ているけいは、自分が演じるよりドキドキです。

手遊びから入ります。

絵本の読み語りもバッチリ。

パネルも指人形を使って、楽しい歌のパネルです。

リハーサルで少しアドバイスしたことも、ちゃあんと入っていました。

見入っちゃって写真撮るの忘れちゃった!くらい

S_img_0655 親子での手遊びも、グウ!

演じている生徒たちも楽しそうです。

S_img_0656 最後の手遊びも、生徒たちがアイデアを入れて、少し手直し。

最高の終わりの手遊びが出来ました。

最後に、手作りのおもちゃのプレゼントも有りました。

お姉ちゃんによるおはなしかい。

最高でした!

とっても、とっても、嬉しくなっちゃいました。

S高校のみんな、ありがとう♪

本当に自分たちが楽しみ、それを子どもたちに届ける、自然体で。

一年前にはぎこちなかった読み語りも、手遊びも、みんなも最高に良かったよ。

|

« 子ども料理教室 | トップページ | 「おおきなかぶ」初上演 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/40935154

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生達のお話会:

« 子ども料理教室 | トップページ | 「おおきなかぶ」初上演 »