« やっと 夏スタイル | トップページ | 新作パネル出来ました »

2011年7月 3日 (日)

楽しい絵本見つけたよ

市補助金事業が確定したので、講師をお願いしている、四日市にある子供の本専門店”メリーゴーランド”へ行って来ました。

天井までの高さで、物語本がぎっしり詰まっています。

高い梯子を登って、自分で取るのですって。

それも、遊びのひとつ。

そして、店主お勧めの「是非、立ち読みして下さい」の本。

部屋に入るなり、沢山の宝物を目の前にして、どれを選ぼうかと心臓がドキドキ。

あれも、これも、手にとって見てみたいと、焦ります。

焦らなくてもいいのにね。

本は無くならないけど、時間が無くなる。

と、こんな本見つけました。

P1000116 [まる まる まる の ほん」 
エルヴ。テュレ さく 
たにかわ しゅんたろう 訳

丸だけの絵本ですが、思わず、本を持って店内でワイワイ、キャッキャと一人で遊んでしまいました。

後で、帯を見ると、これは、読む本では有りません。と書かれています。

やっぱりね。

そしてね、「クリックして下さい」と言う文が出てくるの。

今の時代やねえ。

P1000115 けいの大好きな、そして、信条としている
「ぼちぼちいこか」 マイク。セイラーさく
ロバート。グロスマンえ いまえ よしとも 訳の英語と訳が書かれた絵本を見つけました。

英語と訳を見比べて読むと、いっそう”今江さん”の訳の面白さが光ります。

この本は、訳によって面白さ、楽しさ、伝えたい事が倍増しているものね。

講師をお願いしている店主の増田さん、遊び心いっぱいの、面白いこと大好きの、子どもの本大好きの、お話大好きの、素敵な方でした。

講演会が楽しみです。

|

« やっと 夏スタイル | トップページ | 新作パネル出来ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/40653623

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい絵本見つけたよ:

« やっと 夏スタイル | トップページ | 新作パネル出来ました »