« もうすぐ春休みです。 | トップページ | 今年も咲き誇ってます »

2011年3月25日 (金)

山陽新幹線 さくら

度々、熊本まで出掛けなければ成らない事が有り、月に二回程奈良と熊本を行き来している。

二月はスキーシーズン、おはなし配達とスキーの間を縫って九州は熊本へ。

酷い時は、奈良ー熊本ー奈良ーお話会場ー北海道ー奈良と駆け抜けた。

流石の私も、ダウンしてしまったけれど。

これだけ動ける健康に感謝しながら。

山陽新幹線は初めての経験。

熊本に向かうのに、少しワクワクしながら新幹線に乗り込んだ。

でも、すごくつまらない。

車窓に広がる景色を楽しみに窓に張り付いたのに。

トンネルばっかり。

唯一、博多からの”リレーつばめ”が、車内も少しお洒落で楽しい。

熊本駅から目的地までタクシーで。

何日間かのホテルー目的地を繰り返し、又新幹線のトンネルばかりで奈良へ。

一体自分は何処へ行ってきたのかも解らない。

熊本=トンネルしかない。

Img_0457 そして、3月、直通の新幹線”さくら”に乗って、少しわくわく。

けど、やっぱりつまらない。

今までは、博多から車窓を楽しめる”リレーつばめ”に乗れたのに、そのまま熊本へ。

やっぱり、新幹線の速さより、もっと、もっとゆっくりがいいなあ。

早すぎると、旅をしている気持ちになれないし、何か満足感が無い。

やはり体内時間が鈍行向きなのだ。

けど、九州は遠い。

一度は、熊本へ行ってきたと思える所へも寄って来なければ。

ずううっと、奈良からトンネルを通って何処へ行って来たのか解らないまま終りそう。

Img_0458 

Img_0464_2 

車内は広くて快適!

お手洗いの広さには感激。

長い道中座ってばかりじゃなく、ウロウロするのがいいかも!

|

« もうすぐ春休みです。 | トップページ | 今年も咲き誇ってます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(o^-^o)手風琴さんお久し振りです。

知らない場所へ行くのは、ワクワクして楽しみですね。
何があるのか興味いっぱいです。
寝台列車はもう長い間乗ったことが有りません。
寝台列車と言う響きが、すごく、懐かしい。
時間がたっぷり有る時に、一区間で行けるJRの列車旅をしてみようと思っています。
和歌山や、京都等かなりを廻って来られます。
車掌さんも大目に見てくださるらしいし。

投稿: けい | 2011年4月 5日 (火) 14時12分

列車の写真を見るとついつい反応してしまいます。
新幹線・・・確かに早すぎるような。
そういえば、4年くらい前に熊本で上演した時には、寝台列車で行きました。博多から熊本の間、本当に景色よかったですね。
今はもう、その列車がなくなってしまって寂しいです。
大阪や奈良に行く時、新幹線よりも、近鉄の速度が好きです。

投稿: 手風琴 | 2011年3月26日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/39340573

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽新幹線 さくら:

« もうすぐ春休みです。 | トップページ | 今年も咲き誇ってます »