« やった! | トップページ | 長野県栂池スキー場 »

2011年2月23日 (水)

のぞみ幼稚園 お誕生日会

二月二十三日、のぞみ幼稚園のお誕生日会。

今日は、春のような日差しです。

今、お気に入りの絵本「おおきなかぶ」でスタートです。

「ニーアム。シャーキー」絵 中井 貴恵 訳 ブロンズ社の絵本

今まで知っている「おおきなかぶ」とは違った訳で。

一つ一つが、ストン!ストン!と心地良く、心の中に落ちてゆきます。

出だしの言葉も、絵も、これから始まるお話を温かく包んでくれます。

おじいさん、おばあさんの仲の良い毎日の暮らしが、広がってきます。

おおきなかぶをひっぱるのは、おじいさんおばあさんが飼っている動物達。

牛に、豚、ガチョウ、メンドリ、ネコ、カナリア達。

最後は、さてさて、誰でしょう?

キッチンにある仕掛けをして連れてきた動物。

こんな「おおきな かぶ」のおはなしもあるんですよ。

絵と訳がピッタリと合って、楽しい心ホカホカするおはなしになっています。

是非、是非、手にとって読んでみて。

最後に、抜けた大きなかぶは、力をあわせて抜いたみんなのお腹の中収まりました。

おばあさん手作りの、特製シチューです。

手遊び

絵本   「おおきな かぶ」

仕掛け絵本    おばけ。 おもちゃばこ

パネルシアター   「キャベツくん」

|

« やった! | トップページ | 長野県栂池スキー場 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/38982704

この記事へのトラックバック一覧です: のぞみ幼稚園 お誕生日会:

« やった! | トップページ | 長野県栂池スキー場 »