« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月23日 (水)

のぞみ幼稚園 お誕生日会

二月二十三日、のぞみ幼稚園のお誕生日会。

今日は、春のような日差しです。

今、お気に入りの絵本「おおきなかぶ」でスタートです。

「ニーアム。シャーキー」絵 中井 貴恵 訳 ブロンズ社の絵本

今まで知っている「おおきなかぶ」とは違った訳で。

一つ一つが、ストン!ストン!と心地良く、心の中に落ちてゆきます。

出だしの言葉も、絵も、これから始まるお話を温かく包んでくれます。

おじいさん、おばあさんの仲の良い毎日の暮らしが、広がってきます。

おおきなかぶをひっぱるのは、おじいさんおばあさんが飼っている動物達。

牛に、豚、ガチョウ、メンドリ、ネコ、カナリア達。

最後は、さてさて、誰でしょう?

キッチンにある仕掛けをして連れてきた動物。

こんな「おおきな かぶ」のおはなしもあるんですよ。

絵と訳がピッタリと合って、楽しい心ホカホカするおはなしになっています。

是非、是非、手にとって読んでみて。

最後に、抜けた大きなかぶは、力をあわせて抜いたみんなのお腹の中収まりました。

おばあさん手作りの、特製シチューです。

手遊び

絵本   「おおきな かぶ」

仕掛け絵本    おばけ。 おもちゃばこ

パネルシアター   「キャベツくん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

やった!

この時期は、お話とスキーとなんやかんやで毎日が忙しく過ぎていく。

3日の図書館のお話配達で、いつも心のどこかで気になっていた大きなお話配達が終った。

スキーに行っても、お風呂につかりながらお話を復習し。

移動の途中では時間が有れば、覚えなおし。

あせっ!あせっ!

素語りを複数するのは、かなりのエネルギーがいる。

だんだん退化してきている頭には、なかなかお話が入っていかない。

あせっ!あせっ!

でも、スキーは思う存分楽しむ。

だから、できるんかもね。

やったね!

今年も元気で楽しもう。

おはなしも遊びも仕事も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

広陵町図書館へ配達

広陵町の図書館、子育て事業「赤ちゃんから絵本を楽しもう!」への配達です。

33組の親子が集まって下さいました。

0歳から4歳まで。

一時間もの長時間。

おちびチャン達にとっては長い長い時間です。

「いつも絵本を読んで貰っていても、走り回っているので、今日はまん前に来ました」と二歳の男の子を連れたおかあさん。

電車が大好きで自分で選んだ電車の絵本を、片時も離さずに持っています。

「今日は大好きな電車のおはなしもあるからね」と始まりです。

しっかりとおはなしを聞いてくれています。

ちょっと、ウロウロ、でも長時間じっと座っているのはホント、苦痛ですものね。

そんな時も、大好きな電車の絵本はしっかりと手に持っています。

それでいいんですよ。

絵本で導入    「おててぱちぱち」

指人形      「ととけっこう おきてきな」

パネル      「コトコトでんしゃ」

パネルと親子触れ合い   「バスのストップくん東京見物」

エプロンシアター   「だいこん にんじん ごぼう」

絵本         「ぴよーーん」    「だるまさんが」

親子で遊ぼう     「おふねがぎっちらこ」

ブラックライトパネル   「おつきさまこんばんは」

絵本紹介      「おかあさんの目」  「たいせつなあなたへ」

紹介した絵本を早速図書館で借りて行って下さった。

今日は、お話の世界の中で日頃の子育ての忙しさを忘れ、親子でゆったりと楽しんで頂けたかな?

「たいせつなあなたへ」は、子どもが大きくなるまで時々読んであげたい絵本。

そして、大きくなった子どもへ、心を込めてプレゼントしたい絵本。

なにより、この絵本の中にある誰もが感じたこの気持ちを、いつまでも忘れないでいたい。

小さな子ども達は、沢山の愛情を受けて生まれてきたんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

新沢 ふれあいセンターへ配達

お年寄りの方達への、文庫連絡会のおはなし配達です。

紙芝居  橿原市に伝わる昔話

おはなし  みそかいばし

絵本    おじいちゃんは106歳

仕掛け絵本

ペープサート   そっくりで

ブラックライトパネル   花咲き山

とっても熱心におはなしを聞いて下さいました。

笑いが興ったり、感嘆の声が聞こえてきたり。

一時間がアッと言うまに過ぎてゆきました。

大人も子どもも、お話の世界はとっても楽しいものです。

聞いて下さった方たちの中から、絵本やお話に興味を持ってくださる方が増えて、お孫さん達に伝えて下さるのも嬉しい事です。

想いは繋がっていくのですね。

今日のハプニング

準備完了

さて、ブラックライトの点灯点検

アレッ!

昨日のお話配達でライトは点いたから、家での点検無しで出発したのが、、、

予備の電球もペケ

と言う事は、器具本体がだめ!

15分前

よおーーーし

帰れる

予備の本体を取りに

セーフ

進行係りの方がお話されている時に到着

無事、時間に遅れることなく 始まり はじまり

ごめんなさい

準備は慎重に且つ丁寧に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »