« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

しらかし幼稚園へ絵本講座配達

1月25日、しらかし幼稚園に絵本講座とお話の配達でした。

しらかし幼稚園は、わが町の幼稚園。

しらかし南幼稚園、北幼稚園とあったのですが、子どもが少なくなって統合されました。

しらかし南幼稚園へは、1995年より絵本講座とお話配達にお伺いしていました。

三年前に統合されて、お伺いするのは今回が初めてです。

統合されてから、幼稚園で皆に会えなくなって少し寂しいなぁ!と思っていた所で、お声を掛けて頂けて大喜びで配達。

幼稚園はいつも文庫のおはなし会に、来てくれている子ども達ばかり。

みんないるいる。

そして、誰もが幼稚園生用の顔になってる。

ちょっと、おすましで、ちょっといつもよりおりこうさんで。

ちょっと成長している皆を、覗いた感じ。

でも、お話会が始まるといつものみんなになって、大声出して、体で楽しんでくれている。

これからも、幼稚園に配達できるといいね。

お話会

パタパタ

パネルシアター   まるまるくるくる ぽーーんぽん

エプロンシアター   だいこん にんじん ごぼうさん

ブラックライトパネル  おばけトンネル

ブックライトパネル   まっくろネリノ

前半は皆の声を出してもらう作品で、会場は大盛り上がり。

ブラックライトの「まっくろ ネリノ」は静かなおはなし。

今までの元気一杯の子ども達も、おはなしが始まると一瞬にしーーんとなって、「かわいそう」って、声が聞こえてきた。

みんな、おはなしの世界を楽しんでくれたみたい。

その後、お母さん達に絵本紹介。

余りに熱心なお母さん達の顔を見ていると、一時間の持ち時間を少しオーバーしてしまいました。

お世話になった役員のおかあさん!有難う御座いました。

子ども達といつも文庫にも来て下さっています。

子ども達が少し大きくなっても、一緒に文庫へ来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

今井小学校へ

今井小学校におはなし配達にお伺いするようになって、8年に成ります。

昨年は、インフルエンザの流行で、お伺いできなかったのですが、今年もお声を掛けて下さいました。

こうして何年間も続けてお伺いしている小学校は、この今井小学校だけです。

毎年楽しみにして下さっているのは、最高に嬉しい限りです。

昨年が空いたので、1年2年生は初めてのお話会です。

毎年、一年から六年までの子ども達におはなしをします。

朝8時45分から3時30分まで、授業にあわせてのお話会です。

6時間ぶっ続けでのお話会は、自分にとって、とっても自信になります。

喉も痛めず、疲れも無く、心地よく6時間のおはなしが出来るのは、やはり毎年お伺いしていて、子ども達との関係が築けているんだろうなあと思っています。

各学年に違う作品をするのには、かなりのエネルギーがいるんだけれど、自分にとって一つの目標にもなってます。

大きなお話会が終って、達成感があって、今日一日楽しい気持ちで過ごせました。

ありがとう

詳しくはホームページ”絵本案内人”にUPします。

http://www.geocities.jp/kei3baobabu/office.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

のぞみ幼稚園のお誕生日会へ

毎月お誕生日お話会にお伺いしている、のぞみ幼稚園。

いつもお話会が終っても、みんなと園庭で遊んだり、カレーを御馳走になったりと過ごしているので、みんなとってもなついてくれています。

「一緒にあそぼう」の声が彼方此方から掛かって、大もてです。

鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり、息を切らしながら走っています。

本気で競争しても、きっと負けてしまうでしょうね。

「けい 先生 だあい好き!」

とても嬉しい言葉です。

こうして毎月お伺いできるの、本当に嬉しい事です。

2月3月と後二回だけれど。

すごく楽しみです。

次は何をしようかな?

指人形   ととけっこう 起きてきな

大型絵本  たまごにいちゃん

ブラックライトパネル  オバケトンネル

指人形  カラスの親子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

今年も初すべりも夕張で

今年初滑りも、IN夕張。

今回の夕張は、昨年12月と違って雪がたっくさん!

毎日、毎日粉雪が降り積もって、辺りは最高の雪景色。

さらさらパウダーを思いっきり初滑り。

最高と思っていたら、二日目は気温が少し高く、水分の少しある雪。

重いこと重いこと。

降り続ける雪で、ゲレンデが新雪なのはいいんだけれど、足を取られると大変。

新雪の中に突っ込んで、前にも後ろにも何処へも動く事が出来なくなる。

足を上げようにも重い雪に、膝下はびくとも動かない。

もうこうなっては少しずつ雪をならし、後ろに下がるしかない。

あーーーあ!

足が疲れる。

手が疲れる。

あーーあ!しんどい。

途中でいやんなって、どうでも良くなってしまう。

それなのに、先生に連れられて、深雪の林の中へ。

狭い滑り跡を、直滑降で!

しまいにスピードが出すぎて、深雪のなかへ見事転倒。

脱出するのにどれだけのエネルギーと力、時間がいることか。

しまいには、ここでずーううとひっくり返っていてもいいわ!と思う程。

ふと見ると雪の深い頂上辺りでは、スキー板探し隊が何時間もうろうろ。

そうなんです。

こけて雪の中で板がはずれると、もう大変。

板が何処にあるのか全然解らない。

”あーあ、しんどい。もーいや!”

と思いながら。

やっぱり、又滑ってる。

ちょっとこんなんも、愉しいなあ!と感じながら。

そして、いつも思う。

今年も元気やわあ!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年1月1日

あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

今年も ”今が一番良い”と思える瞬間が 沢山続けられるといいなあ。

”この時が好き”と思える世界を いっぱい持てるといいなあ。

2011年も ゆっくり のんびり 精一杯

楽しめるといいなあ

楽しみです♪

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »