« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

雪の大晦日です

雪が舞って、静かな大晦日です。

2010年も終ろうとしています。

今年は、世界で一番綺麗だと言われているヒマラヤのランタン谷に行き、4985Mの”ツエリコ、リ”へ登る事が出来ました。

とっても素晴らしい体験が出来ました。

一生に一度って思っていたのに、もう一度目にしたい!

そんな想いが湧いてきます。

2010年のおはなし配達は、とっても充実していました。

初めてお伺いした所もたっくさん有りました。

高校生の生徒さんに、一年間を通して読み語りや手遊び等、配達できた事は、自分にとってとても勉強にもなりました。

生徒さんが実習にお伺いしている幼稚園や保育所に、その様子を見にお伺いする時は、自分の子どもが発表をするようで、ドキドキしたり、上手に出来るととっても嬉しかったりと、自分が演じるより緊張です。

2011年も、まだ続きます。

成長が楽しみです。

お伺いした所のお母さん達から、パネル製作や演じている報告が入ってきます。

それもとても嬉しい!

そんなこんなの、怖いくらい充実した一年でした。

お世話になった皆様、有難うございました。

来年も、皆様にとって素晴らしい年で有りますように。

まだ 雪が降っています。

あ り が と う ございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

北海道 夕張初滑り

今期のスキーも夕張から発車しました。

今期は、暑すぎた夏の反動で、雪の多い冬を想像していたのに。

千歳に着くと、三日前に降った残り雪の黒さが目立っていた。

これでは夕張も期待薄。

ゲレンデは草が彼方此方に見え、石ころも。

「雪女」と言われている、私の出番だと言う皆の期待も「ああ!重い」

けどやっぱり雪女?

二日目の夜には、少し雪がちらついて。

あくる日は、新雪を滑り。

三、四日も滑ると昨年の滑りを忘れていた体も、徐々に乗ってきた。

そんなところで、スキー合宿はお し ま い。

こうして毎年、スキーが続いていく。

なんでポン、ポン、ポンって上手になれへんのかなあ!

もっと上手に、なんて思わないで「まあ、これでいいわ」と思えたらええねんけどね。

今期も、美しい、華麗なる滑り目指して挑戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

耳成南幼稚園 未就園児さんへ

今年最後のお話配達は、耳成南幼稚園の未就園児さんへ。

三歳からの子ども達とお母さん達で100名以上が集まってくれました。

何処の幼稚園も子ども達の人数が減っている中、ここは沢山の子ども達が在園しています。

久し振りに幼稚園の公演でマイクを使用しました。

二歳の子ども達もいて、少しざわついていますが、みんな真剣な顔です。

お母さん達は、どうしても最初は遠慮もあって、部屋の壁の周りに座ってしまいます。

そんなお母さん達を、真ん中へどうぞ!

こんな時は、ゆっくり、充分に、愉しんで下さい!

手遊び    紙芝居「ぐりとぐらのおきゃくさま」(Fさん) おはなし「だいこん にんじん ごぼう」(Fさん)パネルシアター「ことことでんしゃ」「いろいろサンタのおくりもの」(けい)
親子体操「せんたくしましょ」手遊び

最後の親子体操は、子どもと一緒になって体を動かせて、抱っこして、ぎゅう!して、スキンシップを楽しんで頂きました。

2010年最後のおはなし配達も

お し ま い !

おつかれさーーーーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

しらかし文庫 クリスマス会

12月8日、今年は、早い文庫のクリスマス会です。

昨年より二月に一度、お話会に図書館の方が来てくださっています。

そんなで、今年は図書館の方とご一緒にクリスマス会をすることにしました。

                                                        

P1000116 会場はいつもの文庫の部屋です。

貸し出しの作業を切り上げて、クリスマス会の始まりです。

今年は、栃木の”おはなし冒険談 ”のゼブラさんにバルーン人形の作り方を教わって、サンタさんを作って飾ってみました。

残念な事に写真を撮るのを忘れちゃった!

プログラムは、

オープニング   人形ダンス

紙芝居「おんなじおんなじ」   大型絵本「バスでどこえいくの}  絵本「こびとのくつやさん」 特大紙芝居「サンタクロースってほんとうにいるの」 ブラックライトパネル「いろいろサンタのおくりもの」「サンタのおまじない」

 P1000114 

これは「サンタクロースってほんとうにいるの」

クリスマス会の私達の定番です。

図書館の方が、めくり役をお手伝い

こうして、楽しいクリスマス会は終りました。

まだ文庫はあるけれど、2010年のしらかし文庫も、沢山の子ども達に、絵本と、お話を沢山届ける事が出来ました。

文庫のみんな、図書館の方、有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民協同参画事業

12月7日、文庫連絡会の市民協同参画事業の補助金申請が頂ける事になり、「子どもの育ちと本」と言う事で事業を行いました。

今、子ども達の科学離れが言われている中、「科学絵本」をテーマーに講演会を企画しました。

御呼びしたのは、元福音館、科学絵本編集部長の森氏。

小学校に行くまでの子ども達の心の中には、なぜ?どうして?不思議が一杯あるのに、いつの間にか、子ども達の心の中から不思議が消えていくのは何故?

沢山の子ども達の「なぜ?」に出会って、そこから福音館の月間科学のともが生まれてきました。

読み語りにはついつい物語絵本を選らんでしまいがちですが、科学絵本にも目を向けると素敵なストーリもあって、子ども達の心をわくわくとさせてくれます。

「ふゆめ がっしょうだん」 

この季節にぜひどうぞ!

そして、子どもと一緒に外に出て、探してみて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

新沢幼稚園 絵本講座

ある絵本講座でお話を聞いてくださった方が、自分の幼稚園でも是非にと実現しました。

講座を聞いて、又お声を掛けて下さるのはとっても嬉しい事です。

前半は30分間の子ども達と一緒にお話会を。

12月なので、やはりクリスマスバージョンを入れて。

幼稚園の鈴をお借りして、トナカイさんのソリに乗ってサンタさんの登場です。

その後、お母さん達対象に絵本紹介です。

毎日子ども達の体の事を考えて食事を作るように、心の育ちを考えて、心にも栄養を!

一時間の時間はあっという間に過ぎてゆきます。

沢山の本と、けいの想いをおはなししました。

「絵本って愉しいんだあ」って思って頂けたら、それでいいかな?

大人が読んでも面白い!って思って頂けたら。

子どもと読んだらもっと愉しい!っておもって頂けたら。

最後に「しゃっくり がいこつ」で、絵本の絵を読み取る愉しさをおはなしして。

何人かのお母さんが、「しゃっくりがいこつ」を手に取って、「こんなに面白い見方があるんですね。」ってワッハハハハ!みんなで大笑い。

ね!

愉しいでしょ!

大人だから出来る読み方もあるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若いお母さん達のパワーは凄い!

12月6日、今年7月にお伺いさせて頂いた子育てサークルのクリスマス会に、御呼び頂きました。

会場に入ると、サンタの衣装を着たおかあさんが子どもをおんぶ紐でおんぶして、司会担当です。

会場は熱い熱気に包まれています。

今日は、丸っきりのお客様。

ペープサート有り、手品有り、ハンドベル有り、どのお母さんも芸達者です。

子ども達と同じ様に、前に行って覗き込んでしまいました。

ペープサートをしているおかあさんの横には、可愛い我が子。

P1000117 最高の風景です。

子どもと一緒に行動できるとっても短い期間、こうして親子でたっぷりと時間を過ごすのは、親にとっても子どもにとっても心を豊かにしてくれますね。

間の体を使った手遊びは、今流行のAKBの曲。

会場中で笑いが一杯の中曲に合わせて、踊りました、踊りました♪

やっぱり違うね、若いパワーは!

お母さん達の持ち寄りの一品を頂いて。

その一品のすごい事!

手の込んだ物がずらりとテーブルに並びました。

ご馳走様!

美味しかった!

楽しかった!

ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

第20回 奈良人形劇フェスティバル 

12月5日は、第20回の記念すべき人形劇フェスティバル。

でも今日は、1300年祭の一環で奈良マラソンが行われる日。

8時半より奈良市内、及び天理市等、周辺の道路閉鎖終日が行われている。

劇人も閉鎖が早まり、渋滞を恐れて、二時間前入り。

10時開演が来てもナント、ナント、少ない人出。

プロの劇場もお客様が二十数名と言うありさま。

今までで一番少ない観劇の人。

それでも、楽しみにしている人達に100%の人形劇を!

ブラックライトパネルシアター あらかると

丁度いい人数の方達が、入ってくださいました。

12月と言う事で、「クリスマスバージョン」を演じる事に。

人形フェスで、クリスマスバージョンを演じる機会は余り有りません。

パネルシアター  まる さんかく しかく

ブラックライトパネル  月夜のかいじゅう

              サンタのおまじない  

「1 2 サンタ、サンサンサンタ」会場に大きな声で、おまじないが響きました。

フェスの実行委員の皆様、気を揉まれた事でしょうね。

お疲れ様でした。

有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »