« しらかし文化祭 文庫劇場終了 | トップページ | 奈良市 帯解幼稚園 へ »

2010年11月 8日 (月)

図書館フェスティバル 

橿原図書館フェスティバルでの、29回かしはら文庫祭りも終りました。

100名程の方が来て下さいました。

図書館と共催でのフェスティバル。

図書館フェスティバルの中で、共催として開催するのは今年で二回目です。

会場の後ろには、図書館のお勧め絵本が面天台に展示され、子ども達が手に取り、帰りには図書館で借りて帰る事も出来ます。

今年は、写真絵本の展示でした。

プログラムの中には、図書館職員さんが演じてくださるものもあり、とってもいい形で文庫祭りが開催できました。

図書館フェスティバルの中に、”第29回 かしはら文庫祭り”と言う言葉を残して下さった配慮は、私達にとっては嬉しい限りです。

こうして、長く続いていけるといいなぁ。

秋満載の会場でした。

プログラム

オープニング   クマ踊り(ひまわり文庫 プンタの会 藤原文庫 耳成文庫 正蓮寺文
                 庫)    

おはなし     三枚のおふだ(橿原おはなし会)

紙芝居     奈良の民話  がたろうのはなし(耳成文庫)

大型絵本   なぞなぞのすきな おうさま(図書館)

指人形     のはらうた  (のはら村の住人)(耳成文庫 ひまわり文庫 西池尻文庫
          プンタの会 かしのき文庫 藤原文庫 しらかし文庫 正蓮寺文庫)   

パネルシアター    まる さんかく しかく (しらかし文庫)

ブラックライトパネル  ごちゃまぜ カメレオン (しらかし文庫)

大絵巻         スイミー (しらかし文庫)

最後のスイミーは、みた方が、「感動しました!」って伝えに来て下さいました。

こんな声を頂くとやっぱりうれしいいいいいい!

やはり今日も最後は、子ども達を海の中に!

図書館員さん、お疲れ様でした。そして、有難う御座いました♪ 

お話会のTさん、有難う御座いました。

夫々の文庫の皆様、お疲れ様でした。

良い文庫祭りだった!

|

« しらかし文化祭 文庫劇場終了 | トップページ | 奈良市 帯解幼稚園 へ »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

ありがとうo(*^▽^*)oゼブラさん!
先輩達が頑張って作って来られたのを、永い時をかけてやっと、
芽が出て膨らんでと言う所です。
花が咲いて、実がなって。
又芽が出て、、、、、って続いていくといいねぇ。
みんなそんな想いで、子ども達と関わっているんですものね。

ゼブラさん!バルーーーン、難しいですね。
バルーンの簡易空気入れも買いましたよ。
四苦八苦してますが、やり出すと面白い、頑張ります。
しらかし文庫の”クリスマス会”目指して!

投稿: けい | 2010年11月14日 (日) 18時35分

けいさん。
お疲れ様でした。ヽ(´▽`)/
地元の図書館と、一緒に出来るて、良い事ですよね。
それが、未来の大人に成る、子ども達の為に成る訳ですからね。

その為には、まずは、大人達が、仲よくして、子どもの文化の畑を作って上げる事。

今、あちら、こちらで、子どもの文化が軽視されて居て、それが、色んな形で、現れて来ている。

けいさんの、お友達や、文庫の仲間や、図書館の方々と、手を取り合って、子どもの文化の種を、沢山、蒔いて上げて下さい。
(o^-^o)

遠い、栃木の地から、応援しております。
\(^o^)/

投稿: ゼブラ | 2010年11月13日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/37582858

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館フェスティバル :

« しらかし文化祭 文庫劇場終了 | トップページ | 奈良市 帯解幼稚園 へ »