« のぞみ幼稚園 お誕生日会へ | トップページ | しらかし文化祭 文庫劇場終了 »

2010年11月 3日 (水)

大絵巻物 ”スイミー”

のぞみ幼稚園ののぞみ祭にお邪魔してきました。

秋晴れの少し肌寒い一日。

のぞみ祭にお伺いするようになって5年目になります。

今年は、初めてお伺いした時に演じた、大絵巻 ”スイミー”を持って行きました。

スイミーは、もぞうしを何十枚と繋げて海の中を表現しています。

一場面ずつお話に沿ってロールを撒いていくのですが、最後は、全部を出し子ども達を海の中へと誘います。

子ども達は囲まれた海の中で、しばしお魚になって、海の中を泳いでくれるのです。

今日は少し風が有り、最後に子ども達を囲み海の中にするのをどうしようか迷ったのですが、子ども達の顔を見ているとやはり海で、囲ってあげたくなりました。

紙がやぶれても修理すればいいわ!

と、最後は子ども達を海で囲みました。

子ども達は大喜び♪

小さな魚になって泳いでいます。

嬉しそうな、輝く顔を見ていると作品の破れなどなんのその。

やはり、風で少し敗れてしまいました。

スイミーは、修理だらけです。

スイミーの絵巻物も長年の風合いが出て、紙で出来ていますと言わなければ全然解らない。

海の中で泳ぐ子ども達の最高の笑顔を見られて、こちらも最高の気持ち。

久々の十八番「大絵巻 スイミー」の上演でした♪

写真をお願いするのをすっかり忘れちゃいました。

|

« のぞみ幼稚園 お誕生日会へ | トップページ | しらかし文化祭 文庫劇場終了 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ありがとうヽ(´▽`)/
佐野 洋子さんが亡くなられたのですね。
知らなかった。
「100まんかいいきたねこ」大好きな絵本です。
いいよねぇ。
いつまでも読み継がれていって欲しい絵本の一つですね。

びっきさんの仰る通りですね、表現者として、心して向き合わないといけないなぁと思います。

投稿: けい | 2010年11月 8日 (月) 17時50分

そうですか~谷川俊太郎さんは、日本の財産でもありますよね~まだまだお元気で!

先日、「100まんかいいきたねこ」の佐野洋子さんが亡くなられてしまって・・・・とても残念・・・・。

人形劇界でも、あのむすび座を創設された丹下進さんも他界されましたし・・・・さみしいですね・・・・・。

故人が託された意志を私達が汲んで表現することですね。

投稿: びっき | 2010年11月 8日 (月) 08時56分

こんにちは。びっきさん(◎´∀`)ノ
スイミーの大絵巻は、しらかし文庫の宝物と言って良い位、財産になっています。
「谷川 俊太郎」さんご本人にもお見せした事があるんですよ。
谷川さんは、寝転んでスイミーを観てらっしゃいました。
谷川さんを海で囲んだ時は、とってもいいお顔をされていましたよ。

投稿: けい | 2010年11月 7日 (日) 17時35分

スイミーいいおはなしだよね!
16ミリフィルムでのスイミー(おはなしきゃらばんセンター貸し出し用)もとっても綺麗でした。
そうそう!おはなしきゃらばんセンターで以前フィルムの貸し出しをしてくれていましたよ~知ってた??

いまはどうなっているのかな~
絵本の原画がそのまま動画になっていますので、原作を損なわずなおかつ絵がうつくしい・・・・こどもたちに人気でした。

また絵本のおはなしをしたいです!

投稿: びっき | 2010年11月 4日 (木) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/37513730

この記事へのトラックバック一覧です: 大絵巻物 ”スイミー”:

« のぞみ幼稚園 お誕生日会へ | トップページ | しらかし文化祭 文庫劇場終了 »