« 奈良市 帯解幼稚園 へ | トップページ | ブックスタート »

2010年11月25日 (木)

のぞみ幼稚園 お誕生日会

11月のお誕生日会に、配達です。

十月からお伺いするようになって二回目。

11月始めの、のぞみ祭にお伺いした時に「おおさか うまいもんめぐり」の手遊びをしたのですが、みんな覚えてくれているかな?

グー!!

みんな覚えてくれていました。

たこやき、おこのみやき、ぶたまん、あわおこし 上手に作れたよ。

さて、お話会です。

今日はおはなしのローソクもちゃあんと 持ってきました。

指人形「ぼくにげちゃうよ」 エプロンパネル「まる さんかく しかく」パネルシアター「私のワンピース」

三月の最終お誕生日に素語りをしようと、指人形を使っておはなしに入る準備です。

今日もお話の後、子ども達と園庭でトンネルを掘ったり、鬼ごっこをしてお仲間入りです。

とっても、人懐っこい子ども達、あちこちから「あそぼ」って、お誘いの声が掛かります。

子ども達のごっこ遊びの中で、お風呂に入る時に、子ども達は先月にしたお話エプロンシアター「だいこん にんじん ごぼう」のだいこんさんが体を洗う時の「てぇも ごしごし あしぃも ごしごし 手ぬぐい広げて 背中も ごしごし」の歌を歌いながら お風呂に入っていますよと仰っていました。

そんなお話を先生からお聞きすると、子ども達の心の中にしっかりとおはなしが届いているんだと嬉しくなります。

「おはなしのローソクには二つの不思議な力があって、一つはローソクに火をつけると、会場にいるみんなが一緒にお話の世界にいけるんですよ。」

最後にみんなに「お話の世界に行けた人」って聞いたら

みんなが「はぁあーい」

「もう一つの力は、ローソクを吹き消す時、炎が消えるまでにお願い事をすると叶うといわれています。」

お誕生日のお友達に消してもらったローソクに、けいもお願いを!

みんなのお願い、叶うといいね。

叶うよ、きっと!

|

« 奈良市 帯解幼稚園 へ | トップページ | ブックスタート »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/37838575

この記事へのトラックバック一覧です: のぞみ幼稚園 お誕生日会:

« 奈良市 帯解幼稚園 へ | トップページ | ブックスタート »