« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

ブックスタート

久し振りにブックスタートのお手伝いにお伺いして来ました。

文庫連絡会の事業として、長年ブックスタートを続け、三年前にやっと市の事業としてバトンタッチが出来、今度はお手伝いとして参加しています。

一歳半検診で、絵本の大切な事、触れ合いの大切な事、を短時間でお伝えしているのですが、これがきっかけで親子で絵本を読む事、読んでもらう事の心地よさを知って頂けたらと思います。

文庫連絡会として二歳児検診にて、コーナーを頂き、ブックスタートを続けてきて、こうして市の取り組みとして発展したのは、嬉しい事です。

図書館も毎週一回、バブちゃん達のお話会の時間があったりと、力を入れて下さっています。

絵本を通して、親子でゆったりと時間を過ごすのはいいですねぇ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

のぞみ幼稚園 お誕生日会

11月のお誕生日会に、配達です。

十月からお伺いするようになって二回目。

11月始めの、のぞみ祭にお伺いした時に「おおさか うまいもんめぐり」の手遊びをしたのですが、みんな覚えてくれているかな?

グー!!

みんな覚えてくれていました。

たこやき、おこのみやき、ぶたまん、あわおこし 上手に作れたよ。

さて、お話会です。

今日はおはなしのローソクもちゃあんと 持ってきました。

指人形「ぼくにげちゃうよ」 エプロンパネル「まる さんかく しかく」パネルシアター「私のワンピース」

三月の最終お誕生日に素語りをしようと、指人形を使っておはなしに入る準備です。

今日もお話の後、子ども達と園庭でトンネルを掘ったり、鬼ごっこをしてお仲間入りです。

とっても、人懐っこい子ども達、あちこちから「あそぼ」って、お誘いの声が掛かります。

子ども達のごっこ遊びの中で、お風呂に入る時に、子ども達は先月にしたお話エプロンシアター「だいこん にんじん ごぼう」のだいこんさんが体を洗う時の「てぇも ごしごし あしぃも ごしごし 手ぬぐい広げて 背中も ごしごし」の歌を歌いながら お風呂に入っていますよと仰っていました。

そんなお話を先生からお聞きすると、子ども達の心の中にしっかりとおはなしが届いているんだと嬉しくなります。

「おはなしのローソクには二つの不思議な力があって、一つはローソクに火をつけると、会場にいるみんなが一緒にお話の世界にいけるんですよ。」

最後にみんなに「お話の世界に行けた人」って聞いたら

みんなが「はぁあーい」

「もう一つの力は、ローソクを吹き消す時、炎が消えるまでにお願い事をすると叶うといわれています。」

お誕生日のお友達に消してもらったローソクに、けいもお願いを!

みんなのお願い、叶うといいね。

叶うよ、きっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

奈良市 帯解幼稚園 へ

のどかな田園風景の広がる、素敵な幼稚園です。

「子ども達に生の文化」をと、色々な物を子ども達に経験させていらっしゃいます。

今日は、日曜参観の後、みんなでけいの劇場を観てくれました。

17名の子ども達と兄弟、そして、お父さん、お母さん、おばあちゃん。

毎日園では先生方が、読み語りをされているとの事で、子供たちはとっても聞き上手。

旨く乗せてくれます。

一時間のお約束が、ちょっと時間オーバーになってしまいました。

だって、余りに子ども達の目が輝いていたので調子に乗っちゃいました。

いつも余分に持っていくので、ついつい多く演じてしまいます。

園長先生は、「時間オーバーの方が、子ども達は嬉しいですよ」と時間オーバーを快くOKして下さいました。

演じた作品の絵本も知っている子が多く、嬉しくなりました。

帰りの車の中では、とっても、温かい気持ちになっていました。

たっくさん絵本を読んでもらってね。

いっぱい色々な事を経験してね。

「楽しかった!」の声が、いつまでもけいの中に響いていました。

ありがとう!

けいも とっても楽しかった!!

プログラム

絵本   こんにちわに

素語り  世界で一番綺麗な声

パネルシアター   わたしのワンピース

エプロンパネルシアター   まる さんかく しかく

手遊び   おおさかうまいもん めぐり

エプロンシアター   だいこん にんじん ごぼう

仕掛け絵本    おばけ   はなさかじいさん  たまごころころ

ブラックライトパネル    月夜

                はらぺこ あおむし

絵本   こんにちわに

てあそび   ばいばいばい

長い時間本当に良く観て、おはなしの世界に入って遊んでくれていました。

おはなしのローソクにした お願い事、みんなのお願い事はきっと叶うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

図書館フェスティバル 

橿原図書館フェスティバルでの、29回かしはら文庫祭りも終りました。

100名程の方が来て下さいました。

図書館と共催でのフェスティバル。

図書館フェスティバルの中で、共催として開催するのは今年で二回目です。

会場の後ろには、図書館のお勧め絵本が面天台に展示され、子ども達が手に取り、帰りには図書館で借りて帰る事も出来ます。

今年は、写真絵本の展示でした。

プログラムの中には、図書館職員さんが演じてくださるものもあり、とってもいい形で文庫祭りが開催できました。

図書館フェスティバルの中に、”第29回 かしはら文庫祭り”と言う言葉を残して下さった配慮は、私達にとっては嬉しい限りです。

こうして、長く続いていけるといいなぁ。

秋満載の会場でした。

プログラム

オープニング   クマ踊り(ひまわり文庫 プンタの会 藤原文庫 耳成文庫 正蓮寺文
                 庫)    

おはなし     三枚のおふだ(橿原おはなし会)

紙芝居     奈良の民話  がたろうのはなし(耳成文庫)

大型絵本   なぞなぞのすきな おうさま(図書館)

指人形     のはらうた  (のはら村の住人)(耳成文庫 ひまわり文庫 西池尻文庫
          プンタの会 かしのき文庫 藤原文庫 しらかし文庫 正蓮寺文庫)   

パネルシアター    まる さんかく しかく (しらかし文庫)

ブラックライトパネル  ごちゃまぜ カメレオン (しらかし文庫)

大絵巻         スイミー (しらかし文庫)

最後のスイミーは、みた方が、「感動しました!」って伝えに来て下さいました。

こんな声を頂くとやっぱりうれしいいいいいい!

やはり今日も最後は、子ども達を海の中に!

図書館員さん、お疲れ様でした。そして、有難う御座いました♪ 

お話会のTさん、有難う御座いました。

夫々の文庫の皆様、お疲れ様でした。

良い文庫祭りだった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

しらかし文化祭 文庫劇場終了

11月6日、しらかし文庫のお膝元、地域の文化祭での劇場が終りました。

子ども達の人数も減り、大人の方々の人数が増えてきています。

時間帯を色々考えるのですが、年々そんな状況です。

演じるプログラムも考えなければならないなぁ。

いつも文庫に来るおちびちゃん達が、一塊になって前を陣取ってます。

用意をしていると「いろいろサンタやってぇ!」の声。

「あれは、クリスマス会でするわね」

リクエストがあるのは、とっても嬉しい事です。

オープニング   いつもの!もうちょっと曲が古すぎ。ひとふん張りして何かにかえなくっちゃあ、と思いながら一年が過ぎてゆく。

大型絵本    だんごむし みつけたよ(大人も、へぇーーーと感心しながら見られるよ)

パネルシアター  まる さんかく しかく

ブラックライトシアター   月夜   
                おばけトンネル

指人形     のはら歌   (久し振りに出してきた人形達です。)

でした。

明日は、”図書館フェスティバル”での文庫祭り。

秋です。

お祭りが続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

大絵巻物 ”スイミー”

のぞみ幼稚園ののぞみ祭にお邪魔してきました。

秋晴れの少し肌寒い一日。

のぞみ祭にお伺いするようになって5年目になります。

今年は、初めてお伺いした時に演じた、大絵巻 ”スイミー”を持って行きました。

スイミーは、もぞうしを何十枚と繋げて海の中を表現しています。

一場面ずつお話に沿ってロールを撒いていくのですが、最後は、全部を出し子ども達を海の中へと誘います。

子ども達は囲まれた海の中で、しばしお魚になって、海の中を泳いでくれるのです。

今日は少し風が有り、最後に子ども達を囲み海の中にするのをどうしようか迷ったのですが、子ども達の顔を見ているとやはり海で、囲ってあげたくなりました。

紙がやぶれても修理すればいいわ!

と、最後は子ども達を海で囲みました。

子ども達は大喜び♪

小さな魚になって泳いでいます。

嬉しそうな、輝く顔を見ていると作品の破れなどなんのその。

やはり、風で少し敗れてしまいました。

スイミーは、修理だらけです。

スイミーの絵巻物も長年の風合いが出て、紙で出来ていますと言わなければ全然解らない。

海の中で泳ぐ子ども達の最高の笑顔を見られて、こちらも最高の気持ち。

久々の十八番「大絵巻 スイミー」の上演でした♪

写真をお願いするのをすっかり忘れちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »