« 桜井高校への読み語り講座 | トップページ | 大絵巻物 ”スイミー” »

2010年10月28日 (木)

のぞみ幼稚園 お誕生日会へ

10月より毎月、お誕生日会にお伺いさせて頂く事になりました。

三歳から六歳の子ども達がいます。

来年の三月まで、何をしようかとっても楽しみにプログラムを考えています。

時間が15分なので、あれも、これも、してあげたいなぁと欲張りな私は、プログラムに迷っています。

毎年、のぞみ祭にお伺いさせて頂いて、色々観ては貰えているのですが、まだまだ観て欲しい物が有って、ホント欲張りです。

そんな、一回が終りました。

手遊び 「はじまるよ」

手遊びエプロンシアター「だいこん にんじん ごぼう さん」

パネルシアター  「こと こと でんしゃ」

絵本  「だるまさんが」「こんにちわに」

15分でこんなにできました。

終って忘れていた物に「ハッ!」

そうだ、おはなしのローソクを忘れていた。

素語りをしないのですっかり忘れていたのですが、子ども達はこの「おはなしのローソク」が大好き。

お誕生日の子に消して貰い、他のお友達は、みんなお願い事をするのです。

今度は、忘れずに持っていこう。

ごめんね。

10月生まれのお友達。

お話会が終って、園長先生が「ゆっくり遊んで行って下さい」と仰ってくださったので、子ども達と遊んでゆく事に。

子ども達が「一緒に遊ぼう」と、ジャングルジムや追いかけっこ、ごっこ遊びにと誘ってくれます。

ある男の子「園長先生のカレー美味しいから、遠慮せんと一緒に食べてって!、園長先生もどうぞ!ゆうてたし」

こんな声を掛けてくれました。

そうして、遠慮無く子ども達と一緒に大盛りのカレーを頂いたのです。

お誕生日会のカレーは、年長さんと園長先生が朝から作ったカレーなのだそう。

そして、年長さんが作ったと言うクッキーも頂戴して、子ども達の降園時間の二時まで、しっかりと一緒に遊ばせて頂きました。

園長先生  「有難う御座いました」

11月が楽しみです♪

楽しいもの持ってお伺いしますね。

なにしようかな?

|

« 桜井高校への読み語り講座 | トップページ | 大絵巻物 ”スイミー” »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/37424856

この記事へのトラックバック一覧です: のぞみ幼稚園 お誕生日会へ:

« 桜井高校への読み語り講座 | トップページ | 大絵巻物 ”スイミー” »