« 人形劇 銀河鉄道の夜 | トップページ | 石川県能登、輪島へ »

2010年9月27日 (月)

子育てサークル JANBO

9月24日、奈良のJANBOさんへ配達です。

以前お伺いした、「奈良県郡山のお友達からお聞きして」と御依頼頂きました。

こうして、繋がっていくのはとっても嬉しい事です。

奈良市内の賑やかな通りを入り、少し走ると急にのどかな田園風景が始まります。

会場に着くと、子ども達が元気一杯に会場を走り回って待ってくれていました。

朝からみんな元気一杯です。

そして、お話会の始まりです。

絵本を読んで、指人形をして、ちょっと体を動かす親子手遊び体操をして、パネルシアターにブラックライトパネルシアター、と盛りだくさんです。

パネルの前で、自分達で、汽車に絵パネルを乗せてくれたり、動かしてくれたり、やっぱりじっと見ているより、自分でいらって動かす方が面白いよね。

おちびちゃん達が多いと思い、ブラックは、短い、短い、お話を持って行きました。

丁度、十五夜のあくる日だったので、「お月様こんばんは」を持っていきました。

十五夜の当日も、とっても綺麗で、周りに虹色の輪が出来て、雲に影が映り、素敵なお月様だった。

そして、今日のパネルのお月様も綺麗!

お月様が笑顔になった時は、子ども達も不思議そう。

この日は、3歳、4歳の子ども達も多く、もう少し長いおはなしのブラックライトパネルでも充分に楽しんでもらえたのになぁ?と少し反省です。

それでもみんな大きな声で「お月様こんばんは」

一時間があっという間に過ぎていきました。

長い時間、みんなよく聞けたね。

そして、いつも最後におかあさんへ、ホット一息ついて、又元気一杯子育てが出来るようにプレゼント!

お母さんへの絵本の読み語りです。

春から長い間愉しみにして下さっていた、Tさん、有難う御座いました。

|

« 人形劇 銀河鉄道の夜 | トップページ | 石川県能登、輪島へ »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(◎´∀`)ノびっきさん!
おちびちゃんや、お母さん達にこうしてお話を届けられるのは嬉しい事ですね。

9月のわくわくも終ったのですね。ブログへお邪魔しますね。
手風琴さんや、わたぐもさんを迎えて、楽しい一日だったでしょうね。

さて、10月もいよいよです。
お会いできるのがすごく楽しみです。
お世話になりますが、どうぞ宜しくお願いしますね。
磐田でご一緒のわにこさんと御一緒と言うのも嬉しいです。

投稿: けい | 2010年9月28日 (火) 19時09分

ちびっこちゃんたちにはどんどん、いろんな媒体の刺激が必要で、それらを丁寧に公演しているけいさんの活動は、本当に素晴らしいです!

先日、わくわくIN宇都宮が無事終了しました!
そう!手風琴さん・わたぐもさんがゲストでした。盛り上がった様子をびっきにっきにアップしましたので、いちど覗いてみてね!

さて、10月17日はけいさん・わにこさんにきて頂きます。
チラシもできあがりました!後は当日どの程度の子ども達がきてくれるかですが、行事の多い昨今ですから、きっとほどよいにんずうかも。
どうぞ、よろしくおねがいしますね!まっています!!

投稿: びっき | 2010年9月28日 (火) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/36950829

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てサークル JANBO:

« 人形劇 銀河鉄道の夜 | トップページ | 石川県能登、輪島へ »