« 見つけたよ | トップページ | 畝傍東学童クラブへ配達 »

2010年8月18日 (水)

つどい広場

今日は、桜井高校の子ども達が、ボランティア保育にお伺いしている所にお邪魔虫をして来ました。

今日も38度を越えるあつーーーーい日。

ここは、0歳のばぶばぶチャンから集う、子育て支援”つどい広場。

読み語りをすると言うので、マタマタ気になって参加させて頂いたのです。

Img_0270 自己紹介をして、手遊びから入ります。

自分が演じるよりドキドキです。

でも、みんなの前に立って手遊びを始めた高校生三人の顔は、笑顔でバブバブちゃんたちに語りかけています。

その笑顔を見た途端、こちらも笑顔になって、一緒に手遊びです。

高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの膝に抱っこされたり、遊んでもらったり、そして、こうして絵本を読んで貰ったり、本当に素敵な光景です。

ほっと!和む空間が広がります。

S_img_0274 絵本を読んで貰っているおチビちゃんたちの顔は、真剣です。

絵本を読んでい子ども達の顔も、真剣です。

回を重ねるごとに、

みんな上手になって来ました。

リラックスして、おちびちゃん達の顔を見て、そして、読んでいる自分自身が楽しんでいる

読み手である自分が、その絵本を楽しむ、それが一番大切なことだものね。

Img_0276

自分が楽しんで読んでいるのが、聞いてくれているみんなに、絶対に伝わっていくんだもの。

読み手である自分が、絵本の世界に、案内役として一緒に入っていけたらね。

Img_0278 

久々に絵本の読み語りを、楽しませてもらっちゃった!

絵本を読んでもらうのって、やっぱり   いいねぇ!

  

S_img_0282_2   

最後に皆で記念撮影

はぁーーーーい、チーーズ♪

|

« 見つけたよ | トップページ | 畝傍東学童クラブへ配達 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/36226836

この記事へのトラックバック一覧です: つどい広場:

« 見つけたよ | トップページ | 畝傍東学童クラブへ配達 »