« 静岡県浜松へパネル配達です | トップページ | 高田支援室おはなし »

2010年6月11日 (金)

高校生の皆と読み語り講座

奈良県立桜井高校へ、読み語りの講座配達です。

30数名の高校生達が、集まってくれました。

高校の家庭科クラブで、ここ何年か前から地域の保育園や幼稚園に、ボランティア活動として、絵本の読み語りや、一緒に遊んだりを実践されてきました。

これから二年間定期的に、皆と一緒に読み語りの勉強をしていくことになりました。

今日は第一回目。

みんな真剣な目で絵本を見てくれました。

けいにとっても改めて、絵本の事、読み語りのこと、おはなし配達のこと、勉強です。

今日は聞いている皆も、ちょっと緊張気味。

自己紹介   パタパタ

このパタパタを作ってみたいと、声を掛けてくれた人が数人いて、やる気十分。

*絵本って?

*絵本の成り立ち

*読み語りの方法

*読み語りの大切さ

今日は絵本のことをちゃぁんと知ってもらって、絵本の楽しみを知ってもらって、その楽しみを届ける事を楽しめる、そんな読み語りが出来たら。

仕掛け絵本やパネルシアター、手遊び、色んなことを欲張りながら、子ども達に絵本を届ける楽しさを知ってもらえたら。

将来保育士を目指そうとしている子ども達。

そこから、又目が出て、花が咲いて、種が落ちて、そんな円が見えてくるような配達です。

今年は、この勉強会に力いっぱい挑戦です。

そして、あんなことも、こんなことも、ちょっと欲張りに伝えたい。

さあ!もう一度けいも勉強です。

|

« 静岡県浜松へパネル配達です | トップページ | 高田支援室おはなし »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/35208516

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生の皆と読み語り講座:

« 静岡県浜松へパネル配達です | トップページ | 高田支援室おはなし »