« 高田支援室おはなし | トップページ | 岐阜県坂祝幼稚園へお話配達 »

2010年6月16日 (水)

岐阜県坂祝幼稚園へお話配達の前に

6月14日、岐阜県美濃加茂にある坂祝(さかほじ)幼稚園へお話にお伺いするので、13日は、ちょっと一足先に足を延ばして、郡上八幡市へ行ってきました。

S_img_0158

Img_0159 山間の小さな町で、水のとっても綺麗な豊富な町でした。

日本のおへそ、まん真ん中の町。

小さな京都と言った感じのところです。

S_img_0160 古い町並みは、観光客の為に綺麗に整備され、少し作られた感はあるのですが、水の音を聞いていると、時間が止まり全てが止まっているような気がします。

明日のお話の事もすっかり止まり、一日早く遊んじゃいました。

S_img_0164

湧き水が多く、一番目は飲料水、二番目は野菜類を洗う、三番目は食器を洗う、四番目は洗濯、と有効に水を利用するように作られてあります。

これは観光客用だけれど、今も各家には敷地内に作られてあるそうです。

そして、長良川鉄道に乗ってみたかったのだけど、時間が合わずに残念!

可愛い電車だけでも見ようと思ったのに、それも見られなかった、けど、美濃加茂までの帰りは、一般道を走り、景色はチラチラ見で堪能しました。

道の駅で、足湯に浸かり、さあ!明日も元気を出して!

明日は、パネル配達だ!

|

« 高田支援室おはなし | トップページ | 岐阜県坂祝幼稚園へお話配達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/35277280

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県坂祝幼稚園へお話配達の前に:

« 高田支援室おはなし | トップページ | 岐阜県坂祝幼稚園へお話配達 »