« 岐阜県坂祝幼稚園へお話配達 | トップページ | 飛鳥川にほたる »

2010年6月18日 (金)

香芝 五位堂保育所 へ配達

6月17日、奈良県香芝市にある五位堂保育所へ配達です。

0歳から6歳までの子ども達120名程の、保育所です。

今日は、梅雨の合間の真夏日。

舞台準備のうちからもう、汗びっしょりです。

この保育所は、去年お声を掛けて頂いたのですが、園とけいの日程が合わずに、お伺いできなかった所。

一年経った今年も、役員さんがけいに声を掛けて下さいました。

今年はバッチリ!

Img_0235 一年越しの配達です。

0歳からのバブちゃん達も、前のシートにちょこんと座ったり、先生に抱っこされて参加です。

今日のパネルは、動物シリーズですることにしました。

”バスのストップくん”では、「みんなバスに乗って東京観光に出発でぇす」で始まります。途中で一人の男の子「僕、乗ってへん」ストップくんがストップ!さあ!みんなを乗せて出発です。

おしりを見て動物を当てるのに、皆の声がリズム室に響きました。

ふと見ると、何人かのバブちゃん達が、スヤスヤ気持ちよさそうにおねんねです。

大きな声を出すのをちょっと躊躇いながら、顔を見ると、本当に気持良さそうに熟睡。

バブちゃんたちがいる保育園では、ブラックに入る前には怖がる子がいるので、順々にバブちゃんたちを暗い世界に案内します。

Img_0249 

「おつきさま こんばんは」で夜になって行きます。

「はらぺこ青虫」はやっぱり皆大好き。

お話もしっかりと覚えています。

45分もの長い間、みんな、みんな、バブちゃん達も、本当に良く集中して聞いてくれました。

けいも汗びっしょりで演じたのですが、子ども達も前髪が汗で濡れています。

お話が終わって前に来て舞台裏を見ていた子が、「あっ!これとこれ見てへん。観たいなぁ」って。

又いつか何処かで、観てもらえると嬉しいね。

有難う!

保育園のお母さんは、お仕事を持ってらっしゃる方が多い中、こうして企画して呼んでくださって、そして、一年も待って下さって有難う御座いました。

今日のプログラムは”絵本案内人”にUPしました。

http://www.geocities.jp/kei3baobabu/office.htm

|

« 岐阜県坂祝幼稚園へお話配達 | トップページ | 飛鳥川にほたる »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/35337646

この記事へのトラックバック一覧です: 香芝 五位堂保育所 へ配達:

« 岐阜県坂祝幼稚園へお話配達 | トップページ | 飛鳥川にほたる »