« 神武祭、橿原神宮の森での上演記 | トップページ | 比良、武奈ヶ岳から堂満岳へ »

2010年4月 6日 (火)

なにわ人形フェスティバル 上演記

4月4日は、大阪天王寺区の下寺町で行われた、「なにわフェス」での上演です。

P1000115  千日前から通天閣や、天王寺動物園までの通りにある、お寺や、境内、神社の会場で上演されました。

30程お寺がずううぅっと並んでいます。

朝一番に、落語パペットを観にいきました。

大阪らしい上演です。

朝一番から大いに笑って、笑って、笑い転げました。

ここ下寺町は、坂も多く、風情のある大阪らしい一角です。

P1000117_2 天王寺七坂のひとつの「口縄坂」口縄とは、蛇の事。

坂ノ下から道を眺めると、起伏が蛇に似ている事からつけられたそうです。

「夫婦善哉」で有名な”織田 作之助の碑文が刻まれていました。

P1000114_2  大阪や関西方面では、有名な”一心寺さん”

徳川 家康の大阪の陣の本陣です。

P1000113 

そして、”真田 幸村”が大阪の陣で戦死したとされる”安居神社”等。

けいは、「大光寺」で上演させて頂きました。

P1000112 

開催中に写真が撮れなくて、帰りに撮ったので、もう門も閉まっています。

ご住職始め、お寺の方、スタッフの方色々お世話になり有難うございました。

門の前では、大阪のうまいもん”たこやき”も焼かれて、フェスガイドブックを持った人たちが、階段に座り、美味しそうにほおばっていました。

ローソクが燈された本殿の前で演じるブラックライトパネルは、最高でした!

開演時間を待っている子供達が少し退屈そうだったし、けいも退屈なので、開演前に手遊びと、指人形のお話を。

時間が来ると、改めて自己紹介し、

パネルシアター   まるまるくるくる ぽーーんぽん

ブラックライトパネル   すてきな さんにんぐみ

ブラックライトパネル   はらぺこあおむし

を 上演。

”すてきな さんにんぐみ”では、今回初めて、鼓による導入をしてみました。

お寺の本堂に響いた「ぽーーーん」は、自分でも満足出来たかな?

けいの上演の合間は、お寺のお坊様によるお話。

けいも後ろの控えで、しっかりと聞かせて頂いちゃいました。

初めて参加させて頂いた大阪の”なにわ人形芝居フェス”

大阪らしくって最高に楽しかった!

スタッフの皆様、有難うございました♪

|

« 神武祭、橿原神宮の森での上演記 | トップページ | 比良、武奈ヶ岳から堂満岳へ »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*゚▽゚)ノゼブラさん。
今年の夏は栃木が、熱ーーーい。ですね(o^-^o)
楽しみな栃木の皆様です。
スバラシイ仲間がいらっしゃるのを 羨ましく思います

栃木で是非お会いできる事を、すごく、すごく、楽しみにしています。

投稿: けい | 2010年4月 9日 (金) 18時44分

こんにちは(゚▽゚)/
ブログを、拝見させて頂いて、毎回、皆さんのフットワークの軽さに、驚くばかり。(*_*)

今月は、ゆっくり力を貯めて、
夏に向けて準備中です。

けいさん。
又、栃木の地で、お待ちしています。(^O^)/

投稿: ゼブラ | 2010年4月 9日 (金) 12時20分

こんにちは(◎´∀`)ノ手風琴さん。
なにわフェスお疲れ様でした。
桜が満開の春の大阪は、風情があって良かったですね。
大阪人だったけいも、再発見しました。

大阪らしい演目も多くて(観劇が余り出来なくて残念!)すれ違った人も大阪人らしくて気軽に声を掛けて下さいました。

楽しかったね♪

こんにちは(*゚▽゚)ノびっきさん。

びっきさんもあと3ヶ月の追い込みですね。
完成するまでが、大変だけど一番楽しかったりするよね。
完成!の大声が聞こえるのを楽しみに待っていまぁす。

栃木も是非、お伺いさせて頂きたいです。
その声も心待ちにしていますね。

そして、今年は奈良の地で女3人、わいわいとお喋り出来る日も
楽しみに待ってまぁーーーーす。

投稿: けい | 2010年4月 9日 (金) 10時33分

けいさん~手風琴さん~なにわフェスお疲れ様でした。
なにやら楽しげなお寺公演。面白い企画でしたね~
びっきも近くだったら観に行きたかったです。

相変わらず、フットワークの軽いみなさま~本当にすごいです。

びっきは、3月4月は、こどもの引越しやら、なにやらで大事な時間が裂かれ、とってもフラストレーションがたまってしまいます。
また、計画どうりにはなかなかゆかない製作工程・・・。
籠もりっきりで製作合宿したい気持ちです。

みなさんのフェス報告をこうして読ませていただく事が、とっても幸せなひとときです。

けいさん~また、『わくわく!おはなしカーニバル2010』よろしくおねがいしますです!!

投稿: びっき | 2010年4月 8日 (木) 01時53分

なにわのフェス、楽しかったですね。

前日に寄った生駒山でも、
フェス当日の会場付近でも、満開の桜。
そして、絶好のお天気。

会場となったお寺を巡るのも、
とっても楽しかったです。

また、次にお会いできるのを、楽しみにしています。

投稿: 手風琴 | 2010年4月 6日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/34109064

この記事へのトラックバック一覧です: なにわ人形フェスティバル 上演記:

« 神武祭、橿原神宮の森での上演記 | トップページ | 比良、武奈ヶ岳から堂満岳へ »