« カンボジア旅行 ”アンコール トム” | トップページ | カンボジア旅行記 タ。プロム »

2010年3月 1日 (月)

カンボジア旅行記 ”アンコールワット。トム”の壁画

Cimg4200 バイヨン寺院には。二重の回廊があります。

Cimg4199_2  バイヨン寺院の壁画が、圧巻でした。

長い長い絵巻物。

お話の世界。

いえ、当時の世界へと連れて行ってくれます。

Cimg4193 浮き彫りからは、当時の村人達の生活が、伝わってきます。

左の浮き彫りは、今、まさしく、赤ちゃん誕生の瞬間です。

Cimg4195_2   Cimg4198 

 

Cimg4194 

Cimg4196_2 

兵士の戦いの様子です。

こんな浮き彫りが一つずつの、物語を持って、語りかけてきます。

ずううぅっと続いている映画のようにも。

Cimg4202 Cimg4203四面仏塔は
慈悲が世界に
届くようにと
願いが込められているそうだ。

本当に、本当にそう思う。

ガイドさんの説明の中に、この仏塔の菩薩様のお顔が、「京 歌子」さんに似ているのがあると言う事で、探しました。

あった!Cimg4204 

右端のお顔がそうです。

実際に見ると、ホント!良く似ている。

P1000107_3 この寺院で一番綺麗なお顔をされていると言う仏塔。

絵葉書に良く載っている写真です。

どれ一つとして同じお顔はないんですって。

その横にちょっとお邪魔を!

次回はジャングルの中の遺跡、タプロムへご案内します

|

« カンボジア旅行 ”アンコール トム” | トップページ | カンボジア旅行記 タ。プロム »

旅行」カテゴリの記事

コメント

すごく壮大な絵巻物を読んでいるようですよ。
人の力って凄いよね。
今の時代には、出来るんかしらね。
時間を急ぎすぎだもんね。

投稿: けい | 2010年3月 5日 (金) 17時44分

写真を見て居るだけでも、圧倒される感じがしますね。w(゚o゚)w

これを生で見たら、凄い迫力何だろうな~。(^-^;

けいさんが、羨ましい~heart04

投稿: ゼブラ | 2010年3月 2日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/33581591

この記事へのトラックバック一覧です: カンボジア旅行記 ”アンコールワット。トム”の壁画:

« カンボジア旅行 ”アンコール トム” | トップページ | カンボジア旅行記 タ。プロム »