« カンボジア旅行記 願い | トップページ | トレーニング?開始です »

2010年3月 6日 (土)

ママと子どものカルチャー

情報誌「ミント」に”絵本案内人 けい” の記事を載せて頂き、”ママと子どものカルチャー”と言うお話会が企画されました。

妊婦さん、0歳児から幼児までのお話し会です。

当日はあいにくの雨模様。

赤ちゃんや、小さな子を連れての外出は大変な天気。

始る前は、この雨だし、案内に載せたのも、もう2ヶ月も前なので、ミント編集の担当の方と二人で膝付き合せてのお話し会かな?って心配していたのですが、沢山の方が集まって下さいました。

「この雨模様で良かったですね。でないと入り切れなかったかもですね」って言って頂き、嬉しい限りです。

今日は、赤ちゃん絵本、おかあさんに絵本、親子手遊び、わらべ歌、パネルシアター、指人形、エプロンシアターと沢山の物を用意していきました。

5ヶ月の赤ちゃんとご一緒のお母さん、絵本「がたんごとん がたんごとん」安西 水丸作を見つけて、「この子の大好きな絵本なんです」って。

きっといつも絵本を読んであげているんでしょうね。

この絵本を読み、持って行っていたパネルシアターの「がたんごとん がたんごとん」も披露しました。

大きな汽車に、子ども達は大喜びで一緒になって「のせてくださーーーーーい」朝から、子ども達は一体になって楽しんでくれています。

子ども達の大声で、今日のけいも大声を出して、大いに盛り上がって。

親子手遊びも、子ども達と一緒に大きな声を出して、身体いっぱいでおかあさん方も楽しんでくれました。

合間におかあさん方に絵本の読み語りを入れて。

「おかあさんの目」あまん きみこ 「かあちゃんのせんたくキック」広田 昌広 文 井上 洋介 絵

指人形「くまくんのおでかけ」では、5ヶ月の赤ちゃんが大喜びで声を上げて「キャッ!キャッ!」笑っています。

絵本「ぴよーーん」を読み出すと、幼い子ども達は、最初のページから「ぴよーーーん」って、一緒になって飛び跳ねだしました。

お母さんも一緒になって飛んでいる方もいます。

そんな様子を見ていると、なんだか嬉しくって、とっても幸せな気持ちになりました。

一時間、こんなに長時間を集中して聞いていた様子に、感動です。

帰り際に、1歳の子を持つお母さんが、「今日ほど集中して絵本を聞いていたのは、初めてです」って仰っていました。

みんなすごかったよ♪本当に!

お父さんもご一緒に来られていた方が二組も有りました。

いいねぇ、嬉しいねぇ。

最後は、お父さんもご一緒に、大人のちょっと不思議な感覚になる、字の無い絵本「ズーム」バンニャイを読んでさようなら。

終わってからも、持って行った絵本を子ども達と一緒に読んでいるお母さんの姿が、あちこちで。

P1000109_2 

この日に紹介した絵本は、ホームページ「絵本案内人」

http://www.geocities.jp/kei3baobabu/office.htm

にUPします。

|

« カンボジア旅行記 願い | トップページ | トレーニング?開始です »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

びっきさぁん、こんにちは(◎´∀`)ノ
嬉しいなぁ!お久し振りです。
赤ちゃん達へのおはなし配達には、頭の中に”お母さんたちへ”と言うキーワードを入れているのですが。

びっきさんの”ばぶちゃん”達とのさまざまな企画を、いつも注目しています。

”わくわく”もお伺いさせて頂けること、すんごく嬉しい!
すごく、楽しみ!

”はじめてシリーズ”の事を始め、色々聞きたいなぁと思ってること、又いっぱい持って行きますので、宜しくね!です

投稿: けい | 2010年3月20日 (土) 10時37分

さすが!けいさんの実力ですね~~(^^)/~~

赤ちゃん達のアプローチは同時に、ママたちへの栄養となりますなら、絵本はすごいんですよね~~

びっきも昨年より、《あかちゃんのためのおはなし会&はじめてシアター》には、注意を払っています。

今度、《初めてシリーズ》についてもおはなしできたらいいね~~

今年も《わくわく!2010》およびしたいので、よろしくね!!

投稿: びっき | 2010年3月19日 (金) 08時45分

ゼブラさんいつもありがとう(o^-^o)

この日のバブちゃん達は本当に元気で、きっとお母さんにいつもよく遊んでもらっているのでしょうね。
長時間の集中には、私が感動してしまいました。
25人程のバブちゃんと子ども達で、けいの前にパネルを興味深く触りに来た赤ちゃんが一人いたくらいで、みんな一緒になって遊んでくれました。

ゼブラさんも頑張ってね。
絵本は、皆を元気つけてくれますよ。
読み手も含めてね。

けいも、ゼブラさんに「ぴよーん」を読んでもらいたい!
楽しいだろうなぁ♪

投稿: けい | 2010年3月13日 (土) 11時18分

こんばんは

けいさん。「ママと子どものカルチャー」ご苦労さまでした。

読んで居て、その風景が、目に浮かんでくるようです。

小さい子向けの、読み聞かせ、流石です。

私の方も、いよいよ、今月
「がたんごとん がたんごとん」「ぴよーーん」を、
ただ今、特訓中。・・・・・・がんばります。(^-^;


投稿: ゼブラ | 2010年3月 7日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/33645124

この記事へのトラックバック一覧です: ママと子どものカルチャー:

« カンボジア旅行記 願い | トップページ | トレーニング?開始です »