« 樹齢1200年のイチョウの樹 | トップページ | 今期初滑りIN夕張 »

2009年12月20日 (日)

しらかし文庫クリスマス会も終わりました

しらかし文庫も、クリスマス会を最後に来年始業の日迄冬休みです。

いつものお話し会のお部屋、茶室に沢山のお友達が入りました。

みんなで58人。

お部屋は超満員。

久し振りに顔を見せてくれたお友達も。

オープニング  手袋人形ダンス

大型紙芝居  11ぴきのねことぶた

エプロンシアター   じゃんぐるぐるぐる 探検隊

ブラックライトパネル  へんしんおばけ

ブラックライトパネル  色々サンタのプレゼント

超大型紙芝居   サンタクロースってほんとうにいるの

今年のしらかし文庫のプレゼントは手作りではなくて、”あてもん”

大人も欲しいぃぃぃぃぃーーーー。 の 声!

私も 「あてもんしたあぁぁぁぁぁぁい!」

と思いながら、『何当たった!うわぁ!すごくいいもん当たったね」って。

こうして、しらかし文庫の一年が終わりました。

今年は、市の橿原図書館の方が、月一で文庫のお話し会にご協力下さいました。

最初は文庫のお話し会に来る子の年齢差と、(赤ちゃんから4年生まで)ザワザワ感(図書館のお話し会は、しーーーん)に、図書館の方も、戸惑いを感じていらっしゃったようですが、一年経つと緊張されていた雰囲気が取れてきました。

子ども達も図書館のお姉さんに、少しずつ慣れて来た様子。

一年の締めくくりのクリスマス会もご一緒に出来たら良かったんですが。

文庫と図書館が協力しあって、少しでも子ども達の本の世界の環境が、良くなってくれればなと願っています。

事業仕分けで、子ども達の読書に関する事業が廃止になるとなった事で、みんなの声を届ける事。

そして、小さな個人が、身近な所で出来る事。

これから大人になってゆく子ども達の心の中に、沢山の引き出しを作ってあげるお手伝いが出来る事。

その引き出しの中が色んな物でいっぱいになり、それで子ども達の心が、満ち足りたものになるように。

来年もそんな想いを乗せてやっていこう!!

「サンタクロースってほんとうにいるの?」の最後の文、いいよね。

誰もがサンタクロースになれる大人になれば、世界中の子ども達が、幸せになれるのにね。

|

« 樹齢1200年のイチョウの樹 | トップページ | 今期初滑りIN夕張 »

文庫」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス!
ゼブラさん、いつもありがとう(◎´∀`)ノ
今日の朝、すごい笑顔で起きて来た息子さんが思い浮かびます。
そして、その笑顔を見ているサンタさんも。
幾つになってもサンタさんは、待ち遠しい人ですよね。
「サンタクロースの部屋」と言う小さな本が有ります。
私のとっても大切な本です。
その中に、子どもの頃心の中にサンタクロースを信じる空間を持っていた子どもは、大きくなっていつかサンタクロースがこの空間からいなくなっても、成長に従ってサンタに代る物を迎え入れる事が出来る。目に見えない物を信じると言う心の働きがとっても重要で、この空間が、後に一番崇高なものを宿すかもしれない心の場所なんだ。
と言う一文が有ります。
幼い心に不思議が住める空間をたっぷりととってあげたいですよね。
息子さんは、きっともうこの引き出しを大きく持っていると思います。
だって、ゼブラさんの子どもさんだもん!
子どもって不思議が大好きだもんね。
私も不思議は大好きです。

投稿: けい | 2009年12月25日 (金) 18時24分

こんばんはpaper
ご無沙汰しております。

クリスマス会、ご苦労さまでした。
「あてもん」やりたい、その気持ちよ~く判ります。

バルーンショーなど見に行くと、もらえるのは、子供が中心で、
なかなか、大人は、もらえないんですよね。

そんな時は、「あ~、子供の頃に帰りたい~」と、思います。(゚ー゚;

売るろ覚えですが、
以前、テレビで放映されていた「大草原の小さな家」の中で、
クリスマスに、プレゼントを、「あめ」買ってあげられない家族に、
町で嫌われ者のオジサンが、大雪の中訪ねてきて、
「町でサンタに会って、この雪で、プレゼントを届けてやれなくて困って居るんだ、あんたが、代わりに届けてくれないか?」といって、子供たちに、マグカップのプレゼントを、持って来るシーンが好きで、クリスマスに成ると、それを思い出します。

さて、我が家にも、大きく成っても、サンタを待っている息子が
明日の朝、どんな顔をするのかな?
( ̄▽ ̄)

投稿: ゼブラ | 2009年12月24日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/32651197

この記事へのトラックバック一覧です: しらかし文庫クリスマス会も終わりました:

« 樹齢1200年のイチョウの樹 | トップページ | 今期初滑りIN夕張 »