« 福祉作業所 おはなし配達 | トップページ | のぞみ幼稚園ののぞみ祭に »

2009年11月 9日 (月)

しらかし文庫劇場も無事おわりました

昨年から地域の文化祭の開催形態が変わり、参加してくれる子ども達の人数も減り、今年は地域の幼稚園合同発表会の後に、劇場を開演することにしました。

良かった!

発表の終わった保育園の先生が、子ども達と一緒に参加して下さいました。

しらかし文庫は、4時半までしか開けていないので、保育園の子ども達は文庫に来る事が出来ません。

子ども達の顔をみると、あっ!あれもしてあげよう って、欲くばっちゃいます。

今日は、けい 初上演の”エプロンシアター、手遊び”

「じゃんぐる ぐる ぐる 探検隊」

探検隊員になって、ジャングルに隠れている動物達を探し、手遊びでその動物になるのです。

へびのところでは、子ども達が、寝そべって”ズル ズル”

蛇になりきってくれます。

”いいなぁ!”子どもって。

人形劇は久し振りの「はらぺこ あおむし」

何度も上演している作品なので、余り練習もしないで本番に。

青虫が生まれて、お腹がペコペコのあおむしくんが、食べ物を探し始めるんだけど。

はっぱをもう食べてる。

「あれっ!そこちゃうやん、ちゃう、ちゃう」って、目で合図。

オープニングの手袋人形踊りの時、おあ虫役さんの手袋が両手一緒で、慌てて、てんぱって、その影響で、青虫もまだてんぱってる。

落ち着いて!!

今日は舞台の横から、青虫の進み具合が全然見えない。

やな感じ

語りと、青虫が少しちぐはぐ。

そんな事考えて語っていたら。

あれっ!

土曜日の夜、青虫がおなかが痛くなってない。

しまった!

日曜日に言っちゃってる。

青虫君、けいの語りにあわせて、葉っぱの上に行ってくれてる。

お腹が痛くなったことを抜かすわけにはいかない。

はっぱを食べながら、土曜日の夜の事、お腹が痛くって泣いた事、何とか入れたけど。

多くの子ども達に親しまれている”はらぺこあおむし”なんだもの、子ども達は、きっと、土曜日の夜青虫さんがお腹が痛くならなかったことなんてもうすっかり、気がついてるよね。

ごめんね。

始めての失敗。

どんなに上演している作品でも、練習はしっかりとやらなければ。

反省!

そんな文庫劇場だったけれど、子ども達は十分に楽しんで、私たちを盛り上げてくれました。

地域の文化祭も、大人達の発表の場のようになってきていて、今まで20年ほど開いてきた”しらかし文庫劇場”も、今年でやめるつもりでいたんだけど。

子ども達が、こんなに喜んでくれるんだもの。

やっぱり、来年もやろう!

|

« 福祉作業所 おはなし配達 | トップページ | のぞみ幼稚園ののぞみ祭に »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/こんにちは、めい遊さーーーん。
お久し振りでぇす。
国文祭も終わって、フット一息ついている頃ですね。
この7、8日は地域の文化祭と幼稚園のお祭りで、大忙しのお話し配達でした。
なんでも始めるのは簡単だけど、終わりにするのはすんごく難しいですね。
決心と、見極めがなかなか着かない!

身近になると、ついつい手を抜いちゃった。
ごまかしだけが上手になって、シュン!

投稿: けい | 2009年11月13日 (金) 16時17分

けいさんお疲れ様でした~

そう云う事ってあるよね~みんなが知っているお話なら特に・・・

私もすっごく慌てるけれど 見ているお客さんって「あれって~わざとじゃなかったの~ 絶対わざとしちゃったのかと思ったよ」

だって云われたの。お客さんってそう云う見方もされるのね。

面白いね~。でもちゃんと元の鞘に納めたけいさんはエライ!!

投稿: めい遊 | 2009年11月11日 (水) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/32143853

この記事へのトラックバック一覧です: しらかし文庫劇場も無事おわりました:

« 福祉作業所 おはなし配達 | トップページ | のぞみ幼稚園ののぞみ祭に »