« 新沢子供会への配達です | トップページ | 一歳になったばかりのAちゃん手遊びデビュー »

2009年9月27日 (日)

やっと、観られました、月下美人!

7月にみっつ程も花をつけたのに、一度も咲いたところが観られなかった”月下美人”

ウッドデッキに放り出したままで、垂れ下がった白い花を見つけては、「ごめんね、気がついてあげられなくて」って、ちょっと可哀相になっていた。

もう花の時期も終わったと思っていたのに、昨日夕方、はっぱの間に白いものが見える。

蕾だ!

頭をもたげて、「今日夜咲くよ!観てね!」って呼びかけてる。

大慌てで、家の中に入れてあげた

P1000078_4 

五時半の写真です。

つぼみがふんわか ふっくら。

お花が開く時、はっぱから出ている花の茎が、「ググググーッ!」
力強く持ち上がってくる。

この力がすごい!のだ。

その姿を観ると「ガンバレー」って応援したくなってくる。

一夜の命だもんね

P1000079 

八時半のお花です。

香りも部屋いっぱいに。

ちなみに、このおはなの香りは
苦手です

P1000080 P1000081 

いつもこのおはなを観て、感動するのは白い綺麗なお花じゃなくてこの太い葉脈。

とくとくと血が流れ、エネルギーを一生懸命注ぎ込み、白い大輪の花を咲かせる為、生きている証のこの葉脈。

人の一生が凝縮されたようで、生命への執念のような、怖くも有り、感動させられる。

私は、花よりこの葉脈を観たい。

いとおしく、撫でてやりたい。

P1000084 

11時半の花。

家中にはなの香りが充満している。

ちょっと、息苦しい。

ごめんね!明日お話し配達で早いから、おやすみなさい。

P1000085 

朝、月下美人は真夜中に咲き誇って、命を終えた。

このだらーーーんと垂れ下がった姿は、なんとも愛しい。

そして、美しい!

私はいつもこの花を大事に置いている。

もう一度咲く事はないけれど、なんだか摘んで捨てる気にはなれないでいる。

香りも美しさもないけれど、生きることに一生懸命になった花姿はやっぱり、美しい!

この花の後にも、もう一つ、ちいさな硬い蕾を見つけたよ。

|

« 新沢子供会への配達です | トップページ | 一歳になったばかりのAちゃん手遊びデビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(◎´∀`)ノ
メッセージありがとう(*^-^)
この花が始めて咲いたときは、友達と三人でワイン片手に一晩中起きて、花がすぼむ所まで眺めていたんですよ。
もう十年も前になるかなぁ。

日曜日はお疲れ様でした。
めい遊ワールドを存分に楽しませて頂きました。
ありがとう御座いました(*゚▽゚)ノ
沢山のお友達がいていいねぇ

腹話術頑張ってね!

投稿: けい | 2009年9月30日 (水) 19時41分

きれいだね~一夜限りの命なのですね。

本物が咲く瞬間を一度も見た事はありません。

お友達のうちでアルコール漬け?の月下美人を観ました。ややクリーム色のその花は上品さと気品さを保って持っていました。
満開に咲いたその瞬間を閉じ込めているのです。

日曜日はありがとうございました。
上手く司会をして頂いてとてもスムーズに登場出来ました。

けいさんのご意見などもお聞きしたいです。おしえてね

投稿: めい遊 | 2009年9月30日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/31528023

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、観られました、月下美人!:

« 新沢子供会への配達です | トップページ | 一歳になったばかりのAちゃん手遊びデビュー »