« やっと、観られました、月下美人! | トップページ | 秋祭りの邦楽奉納演奏 »

2009年9月30日 (水)

一歳になったばかりのAちゃん手遊びデビュー

文庫のお話し会では、いつも始まりと終わりの手遊びを子ども達に前に出てもらってして貰っています。

「はじまるよ、してくれるひとーーーーぉ」

「ばいばいばい、してくれるひとーーーぉ」

三人のお友達が前で、歌って手遊びをしてくれました。

その中にAちゃんも。

一歳になったばかりのAちゃんは、お姉ちゃんと一緒に生まれた時から文庫のお話し会に毎週顔を見せてくれています。

そのAちゃんがリズムを取り、語尾の言葉を歌って、可愛い指を出してくれています。

大感激!

子どもの成長って素晴らしい!

とっても嬉しいお話会だった。

そして、もうひとつ。

地域で学校ボランティアを募集していたので、絵本読み語りと、おはなしで申し込んできました。

小学生中学年以上の子ども達が、文庫から遠のいて行く中、待っているより、自分から学校に行った方が近道だと思ったのです。

そのついでに?校長先生にお会いして、文庫の事をお話して来ました。

昨年からこの地域に来られた先生で、文庫の事を余りご存知ありませんでした。

行って良かった!

チラシをお持ちして子ども達に配って下さる様に御願いしてきました。

お願いに行って一週間。

文庫に4年生の女の子が、5人も来てくれたんです。

小さい頃、文庫に来ていた子も、”しらかし文庫”を思い出してくれたみたい。

とっても嬉しい出来事です。

もう何十年も開いている文庫なので、皆が知っているなんて思って、努力をしなかった自分達。

初心に戻って、学校、幼稚園の先生にお会いしてこよう。

又、大きな子達も戻ってきてくれるかも?

だから、今日は、大きなお友達の為の絵本も読みました。

「100万回いきたねこ」

幼稚園のお友達も、しっかりと聴いてくれていましたよ。

0歳から4年生までが一緒に入って聞くお話し会は、難しさもあるけれど、文庫でしか出来ないお話会だもんね。

今日は、なんだか嬉しくなっちゃうお話会だったなぁ。

|

« やっと、観られました、月下美人! | トップページ | 秋祭りの邦楽奉納演奏 »

文庫」カテゴリの記事

コメント

ゼブラさーーん、遠い栃木から応援ありがとうございまぁーーーす(◎´∀`)ノ

準備も万端、後は明日、迷子にならずに到着するのみ。
名古屋市内は、迷わずに帰れた例が無いので、しっかり下調べもしたし。

皆様の分まで、いっぱい思いっきり楽しんできまぁす。

行ってきまぁす!(*゚▽゚)ノ

投稿: けい | 2009年10月11日 (日) 21時46分

(o・ω・)ノ)) どうも~、ご無沙汰しております。

おお~、けいさん。
色々頑張って居ますね。

己を知ってもらうのに、自己PRをするのも、大切な事。
(私の、場合、それが上手く出来ないで、悩んで居ますが・・・・)

パペフェス、頑張ってください。
遠い栃木から、応援しております。good

投稿: ゼブラ | 2009年10月10日 (土) 21時38分

応援ありがとぉーー、めい遊さん(◎´∀`)ノ

子ども達の心の中に、色んなものが詰まった素敵な引き出しを、いっぱい持って欲しいものねぇ♪

12日、名古屋の”ひまわりフェス”で会いましょうね。

迷子にならずに行けるかなぁ、すんごく心配です。

なんせ都会は苦手。

投稿: けい | 2009年10月 6日 (火) 17時05分

お~っ

けいさんがアクティブになって来た・・・。

素晴らしいです~
待っていてもなかなか「依頼」はやってこないもんね(bearing

そう云う意味でも自己PRは大切だよね。
そのためには自己研鑽もするから益々いいものが出来上がっていくもんね。shine

子どもの成長は ホント早いわ~。
だからこそ是非とも良い本を子どもたちに届けたいね。

頑張れ~upけいさんupwardright

投稿: めい遊 | 2009年10月 5日 (月) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/31585106

この記事へのトラックバック一覧です: 一歳になったばかりのAちゃん手遊びデビュー:

« やっと、観られました、月下美人! | トップページ | 秋祭りの邦楽奉納演奏 »