« 暑くてもやる時はやる?? | トップページ | 奈良人形劇フェスティバルも無事に終わったよ »

2009年8月25日 (火)

大施餓鬼法要での奉納演奏

8月24日は、「宝鼓楽」の拠点である、奈良県吉野、大淀にある、「延命寺の施餓鬼法要」

毎年、本堂内陣にて、邦楽を奉納している。

ご住職以外には、あがることが許されていない 神聖な場所。

とっても緊張する 時だ。

三年前に亡くなられた前御住職様が、「宝鼓楽」を結成され、自らもご一緒に邦楽を

楽しんでおられた。

毎年、奉納は前御住職様に、私たちの日頃の成果を聞いて頂く機会でもあるのだ。

「上手になったね」って、お声を掛けて下さっている気がする。

今年も すこぉし ゆらついた演奏だったけれど、咄嗟に仲間の穴をリカバリー出来るようになった事が、成長?かな?

邦楽は譜面が無い分、みんなの息が大切。

そしてお互いを想う事、気に掛ける事が 大切。

良い仲間だよ♪ 

P1000074_3 今日は 7人での演奏になった。

|

« 暑くてもやる時はやる?? | トップページ | 奈良人形劇フェスティバルも無事に終わったよ »

太鼓  鼓  締め太鼓」カテゴリの記事

コメント

SPの文化芸術をお伝えしたくてご挨拶に参りました。

新しい文化芸術のイベントが9月19日、東京にて行なわれます。
愛が満ち溢れ 命が輝くような
そんなあなた自身を感じられることでしょう。

芸術家ならば常に新しい世界を自分の作品に求め
創造したいと願っていることと思います。
その為には新しい自分を想像し想像し続けることです。

私たちはひとつの世界という
新しい世界を芸術に集約させることで
目には見えない愛というもの
そして、科学という目に見える法則の内容をひとつにまとめ
具体的な世界を創造させてゆきます。

まだ小規模ではありますが
大きな愛は形となり、具現化される日は
もうそこまで来ています。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~god/ookinaosirase.html

SPスタッフのTORUよりお知らせでした。

投稿: TORU | 2009年9月 6日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/31101413

この記事へのトラックバック一覧です: 大施餓鬼法要での奉納演奏:

« 暑くてもやる時はやる?? | トップページ | 奈良人形劇フェスティバルも無事に終わったよ »