« 子どもの本に出てくるお料理を作ってみよう! | トップページ | 飯田人形劇フエスティバル 午後編 »

2009年8月11日 (火)

飯田人形劇フェスティバル初参加

2年がかりの”飯田人形劇フェスティバル”への参加が 実現しました。

前日まで 作品をいじくりまわして 納得した気持ちでゆっくりと出発。

走りなれた中央道をいざ飯田へ!

金曜日(7日)4時 飯田市へ到着。

本部での参加手続きをする時が 一番緊張したかな?

上演の出番前のように。

さすがぁ!飯田はすごいなぁ。

400近い上演劇団。

人形劇の甲子園だね。

上演は8日午前10時から、上茶屋多目的センターで。

P1000070_4   偶然、顔見知りの”人形劇団 なみ”さんとのジョイント公演なので、ちょっと、安心。

すごく解かりにくい所に在る会場だけど、ほんの少し迷っただけで到着。

それも、偶然、係りの方が曲がり角で看板を掛けていらっしゃったから。

ホッ!

準備も完了でふとみると、一番乗りに懐かしいお顔が。

思わず顔が、緊張が、不安がゆるんで、溶けちゃった!

6月にお伺いした栃木県日光市でご一緒した”栃木人形劇団きゃべつ村さん”のお顔。

あ り が と う♪

 

まずは けい から。

まるまるくるくる ぽーーんぽん♪なんだろな なんだろな?♪

から、ブラックライトパネルシアターへ。

「すてきな さんにんぐみ」

「月夜」

今回の飯田のプログラムとしては、ブラックライトを二つともお話し系のしっとり落ち着いた作品にしてある。

子ども達の年齢は 幼児、幼稚園、が多かったかな?

いつもプログラムを組む時が 一番悩む。

ブラックライトパネルの一つを 小さな子も楽しめる 遊びのある物にすれば良かったかな?

うううううぅぅん。

開場するまで解かんないもんねぇ。

休憩中、なみさんの特別上演「なかよし」で笑い声が弾ける。

次は「なみ」さんの人形劇。

「寿限無」

一人で登場人物の指人形をどうして代えてるんだろう?

片手なのに。

なんて思いながら 見入って楽しんだ。

こうして、初飯田上演は無事終了。

この後、会場のスタッフの皆様と交流会。

手作りの美味しそうな(いえ、美味しい)食べるものがいっぱい、並んでいる。

朝早くから、皆様総出でご用意して下さっていたらしい。

珍しい、お饅頭の天ぷらも頂いた。

なかなか 美味しい!

会場も、朝から水を運んで、打ち水をして、少しでも涼しくと気を配って下さっていた。

とっても、温かく迎えて下さった。

毎年、こうして温かく劇人を迎えて下さっているのだろう。

こうして、色々な方の、心配りと、力でこの飯田が出来上がっている。

スタッフの皆様、本当に有難う御座いました。

けいの記念すべき飯田初上陸の 上茶屋でした。

 

|

« 子どもの本に出てくるお料理を作ってみよう! | トップページ | 飯田人形劇フエスティバル 午後編 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(◎´∀`)ノゼブラさん。
飯田初上陸の応援ありがとう!(*゚▽゚)ノ
楽しいですね♪飯田は。
今回は余り人形劇を楽しめなかったけれど、それでも十分に楽しかったです。
栃木のメンバーの中に、びっきさんとゼブラさんのお顔が無かったのが、本当に残念でした。
来年は、是非ご一緒してくださいね。
鬼が大笑いしそう(*≧m≦*)

投稿: けい | 2009年8月11日 (火) 22時35分

(o・ω・)ノ)) どうも!

けいさん、「いいだ」デビュー、おめでとうございます。

ヽ(´▽`)/

「いいだ」での、公演は、見るのも楽しいですが、
初めて、演じるのは、とても、緊張するもの。

けいさんのブログを、読んで居て、数年前の事を思い出します。
ヾ(´ε`*)ゝ

今回、上演して、けいさんも、
「いいだ」の魅力に取りつかれましたね。  ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ゼブラ | 2009年8月11日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/30917805

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田人形劇フェスティバル初参加:

« 子どもの本に出てくるお料理を作ってみよう! | トップページ | 飯田人形劇フエスティバル 午後編 »