« 道中記パートⅢ”わくわくおはなしカーニバルIN日光 | トップページ | 友の部屋おはなし »

2009年6月12日 (金)

”わくわくおはなしカーニバルIN日光” 道中記パートⅣ

午前中、日光杉並木に感動し、屋台(だんじり)の彫刻に見惚れ、オマケニ、太極拳まで体験させて頂いて、体をリフレッシュ!

さあ!

ここからは、最後の一人珍道中の始まりでぇーーす。

目的地は、北鎌倉。

だぁい好きな絵本作家、「葉 祥明」さんの美術館があるんです。

”画家””詩人””絵本作家”

画家である「 葉 」さんの絵の、”青”

なんと、透明感のあるブルーなんでしょう。

この青に惚れたのです。

そして、”詩人”の「 葉 」さん。

葉さんの ”心象風景”が 滲んでいます。

”絵本作家” 「葉」さんの ”生きること”って?

深い 深い 核たるものが流れています。

そんな「葉 祥明」さんの原画が 観たくって。

P1000050

鎌倉を降りると、とってもステキな所に、ステキな洋館のおうちが有りました。

けど、観光客がいっぱい。(自分もやけどー)

P1000049  グッズコーナーも 人でいっぱい。

ちょっと、がっかり!

でもね、美術館にまで入る人は あんまし、いなかった(ホッ!)

カーテンの向こうは、「葉 祥明」さんの世界。

たったひとぉり、贅沢な空間を、贅沢にゆぅーーくりと、タイムスリップしました。

「葉」さんの直筆の詩が ”生きることって”って、問いかけてくれます。

そして、大好きな「星の王子様」のコレックッションもいっぱいあって。

幸せな”時”を過ごしました。

さて、さて、次は 憧れの江ノ島電鉄に乗らなっくっちゃぁ!

もう、こんな時間、早くしなければ、薄暗くって何も見え無くなるぅううう!

わあ!やっぱり可愛い!

電車の床も木だ!

電車の窓から、家の窓の人と握手が出来そう!

木の枝が、電車にぶつかってる!

海が広がって、自転車に乗った人が風をきっていて、この景色!テレビで良くみる景色だ!

なぁんて、360度キョロキョロ、キョロキョロしていたら、前の女の子二人が、こっちを見て、ひそひそ!

うわぁ!私、変な、女の人になっちゃってる。

と、後の景色が気になりながら、我慢して前をキョロキョロ、帰りは、絶対座らないぞ!

P1000051   

雨の中、「鎌倉は雨が似合う」なんて思いながら、江ノ島までてくてく。

”わくわく おはなしカーニバルIN日光” 走りに  走ったね!

楽しんだね♪

緊張したね!

みんな、みんな、ステキで 温かくって、超充実して、ほっこり!したよ。

良かったよぉっ!

しあわせ!!

橿原に帰り着くと、 ナント! 庭のニッコウキスゲの黄色い花が 出迎えてくれたよ♪  

これにて お  し  ま  い  ちよんちょんちょんちょんちょん、、、、、、、

|

« 道中記パートⅢ”わくわくおはなしカーニバルIN日光 | トップページ | 友の部屋おはなし »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。手風琴さぁん。お久し振りです。
栃木は、行き、帰りを含めて、本当に目いっぱい、楽しんじゃいました。
けど、色んな方との出会いの機会を下さったのは、手風琴さん。
いつも、感謝です。
皆さんが、手風琴さんに、出会いを頂いてって仰ってましたよ。
すごいよね。

又新たな出会いの、磐田です。
こちらこそどうぞ、宜しくお願い致しますね。
ごちゃまぜカメレオンの作品、ちょっと、手直ししましたよ。

投稿: けい | 2009年6月17日 (水) 21時12分

上演だけでなく、行き帰りの道中も、おもいっきり楽しんだようで、何よりです。
けいさんの躍進素晴らしいですね。

こうして、「お出かけ大好き病」に罹ったら、私にも責任の一端が有りそうですね。(^_^;)
7月は磐田でのジョイントよろしくお願いしますね。

投稿: 手風琴 | 2009年6月16日 (火) 00時25分


>びっきさん!こんにちは。
パソコンが、インターネットに接続されず、大弱りでした。
何とか原因がわかり、ホットしています。

北鎌倉って、ホント良い所ですね。
住みたいくらいです。

赤ちゃんのパパとママへのお話し会。
けいも、大切にしたいです。
こうして、栃木の地に、おはなし大好きっ子が、育ってゆくんですね。

投稿: けい | 2009年6月15日 (月) 18時14分

まあ~よくぞここまで、関東遠征日記を書いてくださいました!びっきは、感激しております!!

そうそう・・・・あの後、北鎌倉まで行かれたのでしたね~~いいところでしょう?あのあたりも、私は大好きで、心が疲れると、フラット行ってみたくなるところです。

あの先の、逗子もいいところですよ~

けいさん~お疲れ様でした~~

びっきは早速、黒豆茶をいただきました~とってもこおばしい味で美味しい!!
びっきも、ものすごく楽しかったですよ~

ありがとうね!!

(今日は、あかちゃんとママパパのためのおはなし会公演してきました。いや~~実に豊かな時間でした~~)

投稿: びっき | 2009年6月15日 (月) 01時42分

けいさん お疲れ様 

続きはこの後 生でお聞きしますね。  

              じゃあ 

投稿: めい遊 | 2009年6月12日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/30055936

この記事へのトラックバック一覧です: ”わくわくおはなしカーニバルIN日光” 道中記パートⅣ:

« 道中記パートⅢ”わくわくおはなしカーニバルIN日光 | トップページ | 友の部屋おはなし »