« あめがふるとき ちょうちょうは、、、 | トップページ | 未就園児さんへの配達 »

2009年6月29日 (月)

かけあしで。

今日は、幼稚園家庭教育学級へのお話し配達でした・

先ずは、子ども達とおかあさんにおはなし、パネル、絵本読みを30分。

次は、お母さんたちだけ、残っていただいて絵本講座を25分でお願いしますとの事。

始まりが遅れて、時計とにらめっこ・

お話し会では、絵本読みをひとつカットして、時間調節です。

”わたしのワンピース”は、子ども達の大好きな絵本。

その”わたしのワンピース”のパネルシアターです。

「ラララン♪ ロロロン♪、私ににあうかしら?」

の言葉に、だんだん大きな声が返ってきます。

「チョォーにあう」

最後の星模様のワンピースのところだけ、ブラックライトパネルになっています。

電気が消えて、ワンピースが浮き上がると、子ども達の声は最高潮!

「ワァッ!」

一瞬驚きの声が上がって。

「かわいいー!さいこうに にあうよー」

「あっ!ながれぼしだぁ」

絵本の持つ力って すごいね。

次は会場を整えて、お母さんたちに絵本講座(?)。

”時間がなあーーーい”

この後は、おかあさん同士の茶話会が 予定されているそう。

時計を見ながらお母さんたちに絵本を届けます。

時間が無くて、かけあしで、御免なさい!

って言いながら、ちょっと消化不良。

きっと、お母さんたちもそうだろうなぁ。

20分の持ち時間で、伝えたい事を手渡すって難しいなあ。

時間の無いこんな時って、すっきり切り替えて、お母さんたちへ絵本を読む事だけにすればよかったかな?って、反省です。

忙しい子育ての中で、この時間だけ、ゆったりと、人から、絵本を読んでもらうだけで良かったんやよね。

だって、お母さんが子ども達に絵本を読んであげる事って、ゆったりとお母さんと子どもが一緒に過ごす時間を持つ事に 意味があるんだもんね。

|

« あめがふるとき ちょうちょうは、、、 | トップページ | 未就園児さんへの配達 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/30333332

この記事へのトラックバック一覧です: かけあしで。:

« あめがふるとき ちょうちょうは、、、 | トップページ | 未就園児さんへの配達 »