« ”わくわくおはなしカーニバルIN日光”道中記、はじまり、はじまりぃーー。 | トップページ | 道中記パートⅢ”わくわくおはなしカーニバルIN日光 »

2009年6月10日 (水)

道中記パートⅡ”わくわく おはなしカーニバルIN日光”

昨夜から降っていた雨も上がり、天気は上々。

沢山の子ども達が来てくれますように!そう願いながら、らっこの会さんのお迎えの車で、会場である、”日光女性サポートセンターへ!

会場準備も終わって、自己紹介も終わって、準備万端、皆がやってくるのを待ちます♪

P1000057 かわいいバッジでしょ!

テーマーソングまで、あるんですよ。同じようにかわいい歌です。

ちっちゃな劇場さんの”のはらうた”の朗読劇(で、いいかな?)とっても引き込まれました。
大好きな のはら村の皆が出てきて、その世界を見せてくれました。

P1000054   お話し冒険団 ゼブラ さんのパネル。

会場の子ども達を一つにしてくれます。

怪獣を皆でやっつける時、後の端にいた小さな男の子が、手で形を作り、「ぴーーー」ってまん前に出ていった姿が、とっても可愛くって。

良く見ると、大きな女の子もピーーーーーィって、戦ってる。

いいよなあ!

P1000053 びっきさんの小さな可愛いお人形達。

子ども達が真剣な目で人形達を追いかけて、おはなしの世界に入っていました。

けど、けいは違う会場で、次の出番の為、最後まで観られずに、準備に!

すっごく残念!

けいは、箱の話で、アトリエ びっきさんの招待状が届いた所から、お話の世界へ子ども達を案内。

今日も、沢山の子ども達が、ドアの方を振り向いてくれました。

やったね!これで、もうみんなお話の世界へ!
(詳しくは、絵本案内人のホームページにUPしますね)

そして、最後は”きゃべつ村”さんの マリオネット 人形劇。

人形達の微妙な動きに、糸を操っている人を忘れ、人形達が動き回っているようで、とってもステキな世界を魅せて頂きました。

もっと観たかった! (ごめんなさい、けいも、ちょこっと時間オーバーしちゃった)

P1000052 二部は、DOナッツ!さんの表現遊び。

今回、とっても楽しみにしていたものです。

大きな紙に、子ども達に絵の具を使って、テーマーの絵を自由に描いてもらい、一つのおはなしにする。

子ども達って、最高!

いいものが出来たよ。

10時からお昼を挟んで、5時近くまで、子ども達は、目一杯集中し、五感をフルに使い、想像の世界で遊んでくれました。

そして、マタマタ素敵なサプライズ。

”謎のマスクマン Z”が、子ども達へ、じゃんけんでバルーンのプレゼント。

今回はちょっと違った。

Photo ”謎のマスクマン レディ ピンク”も一緒だ。

P1000058

ホラ!可愛いでしょ!

これからも、時々は”謎のマスクマン Z”と一緒に来てくれるといいなぁ!

Photo_3

  けいも 一緒に撮って欲しかったなぁ

そして、最後は又”謎のマスクマン Z”からの温かい、嬉しい、プレゼントがあった。

お手伝いしてくれた子への、プレゼント。

勿論、子ども達は全員がお手伝い。

ジャンケンに負けて、泣きじゃくっていた小さな男の子も、お手伝い。

ほっこり温まる”謎のマスクマン Z”の気持ち!

最後の最後まで、長い列が出来て、バルーンが次々に手渡されていく。

会場の子ども達と共に、わくわくの大人たちも、目一杯走り回りました。

いいねぇ!

みんなで作り上げていくって。

最高!幸せ!有難う!

名古屋で出会った、謎のマスクマンZさん、又会えて嬉しかった!
今度は、マスクマン レディ ピンクさんにも会えたしね!

又お二人揃ってに 何処かで会えるといいなぁ♪

日光市の”らっこの会”の皆様、温かいお心遣い有難う御座いました。

おはなし冒険談のゼブラさん、キャベツ村さん、ちっちゃな劇場さん、えみちゃん、めだかさん、有難う御座いました。

そしてなにより、けいに声を掛け、栃木に呼んでくださった、びっきさん、有難う御座いました。

最高に楽しく、最高に温かな”わくわく”でした♪

またまた、つ   づ   く  二次会、三次会へ

|

« ”わくわくおはなしカーニバルIN日光”道中記、はじまり、はじまりぃーー。 | トップページ | 道中記パートⅢ”わくわくおはなしカーニバルIN日光 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

>謎のマスクマンZさん!
お疲れ様でした。
PCが調子悪くて、コメント遅くなっちゃいました。
「レディピンク」さんと、是非に又お会いしたいです。
その時は、ツーショットでscissors撮って下さいね。

>ちっちゃなリリーさん、こんにちは。
コメントとっても嬉しかったです。

すっかり、関西弁に戻ってしまってますね(o^-^o)
 リリーさんの、一人舞台も是非観てみたいなぁ。
皆さんの”詩”  
けいは、のはら村のなかに、すっぽりと、入っていました。
夫々メンバーの味とのはら村のそれぞれの味が、しっかりとダブっていましたよね。
こりす「すみえ」さんも、聞いてみたかったなぁ。

飯田で、是非お会いしましょうね。

投稿: けい | 2009年6月15日 (月) 18時30分

いつの間にか、あれからもう一週間。
けいさん、おつかれさまでした。

日光観光も、それから帰り道もまっすぐ帰らず、
よりみち、よりみち。
とっても パワフル! すてき!
ブログ楽しく読ませてもらっています。

わたしはこの世界しんまいで、
二次会移動の車中、いろいろ教えていただき、
とっても勉強になりました。
有難うございました。

ちっちゃな劇場はメンバー4人いますが、
みんな忙しくてそろって出演できるのは年に数えるほど。
私一人での出演になることが多いんです。
でも、けいさんも、あとめい遊さんも、
おひとりであんなに色々やってはる。
うわぁ、すごい!!
わたしもがんばらなあかんな

それも遠い奈良から来てくれはって、
関西の言葉はやっぱり ええわぁ。
めっちゃ、いやされます。
関西弁の絵本も、ごっつうおもしろかった!!

また飯田でお会いしましょう!!!

投稿: ちっちゃなリリー | 2009年6月13日 (土) 09時36分

アハハハハハハ・・・・・・・
俺の名前はsign01「謎のマスクマン・Z」thunder

けいさん、先日、「わくわくIN日光」では、
名古屋ひまわりフェス以来の、再会でしたね。( ̄ー ̄)ニヤリ

今回、私の仲間「謎のマスクマン・レディーピンク」とも、逢えて、
参加者は、超ラッキーscissors

そう言えば、「レディーピンク」も、けいさんと、
一緒に写真を写せなかった事を、悔やんで居ましたよ。
次回、お会いした時は、
是非、「レディーピンク」と、
2ショットのcamera写真を、写してやってください。

では、また、どこかで、お会いしましょう。
ディヤ~thunder

投稿: 謎のマスクマン・Z | 2009年6月11日 (木) 21時03分

こんにちは。
>びっきさん
IN日光は本当に おはなしを色んな角度から楽しみました。
お疲れ様でした。有難う♪

葉 美術館は是非是非に!
葉さん自身に触れることが出来ますよ。

「マイマイとすてきな雨の日」是非読んでみたいです。
手には 入らないのですよね。

ちひろさん!
これからも ステキな絵本を作って下さいね。
しらかし文庫に、ちひろさんの絵本を入れる事が出来る日を  そして、子ども達に絵本を読んで上げられる日を、楽しみにしていまぁす。

>きゃべつ村のやす さん
ステキなマリオネットでした。
始りの前も、表現遊びの時も、終わりの時も、それとなく子ども達に、人形を触らせて上げていらっしゃた、温かい気持ち、感動していました。
やす さんとのコビネーション、いいですねぇ。

>めい遊さーーん
すんごく、すごーーく 楽しかったよ♪
明日、いっぱい、喋ろうね。
めい遊さんが 奈良で良かった!
じゃぁ、12日にね。

投稿: けい | 2009年6月11日 (木) 19時44分

けいさん 今日も楽しく読ませて頂きました。

本当に楽しそうですね。

12日直接会って楽しかった熱い日光のおはなしを楽しみにしています。

じゃ~ね~

投稿: めい遊 | 2009年6月11日 (木) 01時46分

日光では1日大変お疲れ様でした。
同じお部屋で公演できて、とてもよかったです。
やわらかく話をするけいさん。
「ぼちぼちいこか」はほんとに「ぼちぼち」でいい気がしました。
受験生の娘に聞かせたかった。

きゃべつの作品ですが、あと3つしかありません。それもみんな短いです。
それに、時間調整ができるのがきゃべつの一番のよいところなのです。

では、また。


投稿: きゃべつ村のやす | 2009年6月10日 (水) 22時29分

おつかれさま~けいさん~~

びっきは、本当に今回、けいさんをお呼びしてよかったです~謎のマスクマンZもレディーピンクを連れて来てるし、役者が勢ぞろいって感じで・・・・おはなしの媒体も、IN日光は半端ない!内容でした。

・・だから、来れた子はラッキーだったと思うわけですよ~

最後まで、いろいろとお付き合いくださったけいさん~本当にお疲れ様でした。

そうそう!葉さんの美術館・・・かなり良かった様子・・・。

びっきも逗子にゆくときがあるので、次回は行ってみますね!
奈良のめい遊さんとけいさん・・・・どちらの個性もとっても素敵です。
今、東京では奈良の興福寺の阿修羅像が歴代3位の観客動員数を数えているところ・・・・。そう!奈良が今暑いのですよね~

けいさんとめい遊さんのコンビネーション・・・きっと素敵な事が興りそうですね!!

むふふふふ・・・・・・・

今度の日曜日は、びっきは〈赤ちゃんとママパパのための公演〉をします。
あのきんのたまごのピアニストさんと一緒に、マイマイの絵本を紹介します。

『マイマイとすてきな雨の日・・・』作/加藤ちひろ(びっきの長女) です。(新風社絵本の部で、最終選考まで残った作品)

その絵本に素敵なピアノの曲ができました。そう!おはなしのお披露目なのです。
さてさて、初公演はどうなる事かです・・・・

びっきブログに近いうちにアップしますね~~

それではまた!

つづく・・・・のけいさんブログを楽しみにしています!

投稿: びっき | 2009年6月10日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/30025285

この記事へのトラックバック一覧です: 道中記パートⅡ”わくわく おはなしカーニバルIN日光”:

« ”わくわくおはなしカーニバルIN日光”道中記、はじまり、はじまりぃーー。 | トップページ | 道中記パートⅢ”わくわくおはなしカーニバルIN日光 »