« 友の部屋おはなし | トップページ | かけあしで。 »

2009年6月24日 (水)

あめがふるとき ちょうちょうは、、、

今にも降り出しそうな、空を眺めて、”雨 降らないかなあ”ってつぶやく。

そんな空を眺めながら、ちょっと読みたくなって、本ばこから、出してきた絵本。

「あめが ふるとき ちょうちょうは どこへ」 

メイ ケアリック 文 レナード ワイスガード 絵

薄いグレーがかった青で描かれた 曇った空の様な色彩の絵。

その中に、花や昆虫の目等、黄色がひとつ ぽつんとおかれている。

あめ あめ あめ あめ あめがふるとき ちょうちょうは どこへいくのかしら。

そんな 静かな文章で始ります。

小鳥や、蛇や 蜂や バッタ も。

色々な生き物達は どのようにして、あめにぬれずにいるのでしょう?

小鳥は 頭だけは 翼の下に入れているでしょ。

でも からだは どうなるの。

ちょうちょうは はねがぬれたら飛べないでしょうし。

わたしは あめのとき そとでちょうちょうをみたことないんですもの。

みなさんは どうかしら。

そんな 素朴な どうして?なんで?が静かに語られてゆきます。

たくさんの子ども達がもっている なんで?なんで?

ゆったりとした雨の日 ゆったりとした気持ちに成ったら 自然の中に目がいきます。

ホント、どうしてるんやろね?ちょうちょ。

 

ステキな絵本。

どうしてると思う? 

あなたは? 

|

« 友の部屋おはなし | トップページ | かけあしで。 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(◎´∀`)ノ ゼブラさん!

今日も一日雨。
なんだかやっと、梅雨らしくなってきた感じです。

好奇心と感動する心、いつまでも持ち続けたいですね。

子ども心いっぱいのゼブらさんは、まだまだ好奇もいっぱいのような!!

投稿: けい | 2009年6月29日 (月) 19時04分

こんばんはpaper

そう、考えれば、雨が降っている時、「ちょうちょ」を、見た事が無いですね。confident

普段、気にしてない事ですが、考えて見ると、「なんでだ?」
「どうして」と、言う事が、多いです。( ̄Д ̄;;

子どもの頃は、好奇心の固まりだった様ような気がしたのに、
いつの間にか、
それが、薄れてきてしまった事が、哀しい~(u_u。)

投稿: ゼブラ | 2009年6月26日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/30255359

この記事へのトラックバック一覧です: あめがふるとき ちょうちょうは、、、:

« 友の部屋おはなし | トップページ | かけあしで。 »