« 新緑の京都 | トップページ | ○○君に○○ちゃん »

2009年5月19日 (火)

リズムに乗って

今日は友の部屋への、おはなし配達。

4月は入所式に出席する事が出来なくて、みんなとは二ヶ月ぶりに顔を合わせます。

ひと月飛ぶと何だかとっても久し振りのような感じがしてきます。

今年は、毎回同じ手遊びから入る事にしています。

リズムのあるものは、何度か繰り返している内に憶えてくれて、身体で表現してくれます。

パネルシアターもリズムに乗って!

手拍子が出て、帰りには、部屋にパネルのリズムが聞こえてきます。

やっぱり、リズムの有るものが届くのでしょうね。

歌入りのパネルは、なかなか苦手意識があって、演じるのを遠ざけてしまっているのですが。

作業所のみんなには、やっぱり、歌のあるパネルをしようかな?

今日のプログラム

手遊び  

まるまるくるくるぽーーーんぽん

ぼちぼちいこか

へんしんおばけ

手遊び

十数年もお邪魔していても、解かっているのに、何年かに幾度かは、ついつい、投げたボールが還ってくるのを待ってしまいます。

投げたボールは、還ってこなくっても、口ずさんでくれているように、みんなの心に届いている事を 信じればいいだけなのにね。

見えないものを見る力を、しっかりとつけなっくちゃ!

今日は、ひと月お話が飛んだ事で、とっても新鮮な気持ちで、みんなに届ける事ができました。

|

« 新緑の京都 | トップページ | ○○君に○○ちゃん »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/29691336

この記事へのトラックバック一覧です: リズムに乗って:

« 新緑の京都 | トップページ | ○○君に○○ちゃん »