« やっと 復活です | トップページ | 5月の山は 良いわぁ »

2009年5月 5日 (火)

久し振りのドラム♪

久し振りの、ドラムソロを堪能してきました。

やっぱり、生音を聞くのはいいですねぇ。

”Terry Bozzio "Solo Drumの演奏です。

セッティングされてあるドラムセット?を見て、これがドラム?ってビックリ!

P1000054 ネッ!

8,9台程ものドラムセットが、円形に立体的に並んでいる。

そして、第一音を聞いて、又自分の概念が、ポロッ って落っこちた。

とってもアジアン的な音。

今まで聞いてきたドラムは、これでもか、これでもかと突き刺さるような、身体の芯から、魂が突き上げられるような、スピード溢れる全開パワーのドッド、ッドッドと走る機関車の様な音。
自分の心が凹んでいる時には、音を聞くエネルギーが不足して、ちょっとしんどくなるような。

こんなに 包み込んでくれるようなドラムは 初めて。

とっても、心地よい不思議な感覚だ。

けど、二部での演奏のドラムの音は違った。

迫力ある、スピード感溢れる魂の奥に響く音。

大小20近くあるスネアーは、夫々が複雑な面白い音を出してくる。

そして、上に吊り下げられた十数枚のシンバルから出る音は、もう言葉だ。

音と、音が、お互いに響きあって、一種の言葉になっている。

目をつぶっていると、歌を聴いている様な感覚になってくる。

これだけの数のドラムを、一体どのようにして一人で叩いているんだろう?

今日(5月2日)は、日本ツアー最終日で、ドラムセットの裏側を見ることが出来た。

P1000055 

ちょっと解かりずらいけど。

多数のペダルが、きちっと前方に並んでいる。

自分の固定観念が、ぐらぐらと崩れ去ったドラムソロだった!

良かった!

やっぱり、生はいいねえ♪

|

« やっと 復活です | トップページ | 5月の山は 良いわぁ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/29446833

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りのドラム♪:

« やっと 復活です | トップページ | 5月の山は 良いわぁ »