« 神武祭 | トップページ | 桜の下で お話し会 »

2009年4月 6日 (月)

桜にはちょうちんが似合うね

この季節 ふと顔を上げると もうそこには いっぱいの色が溢れてる。

赤 黄色 桃色 緑 青、、、何とも華やかな季節。

それに負けじと 人も華やかになってくる。

どこの地域も 桜の花が満開になってきた。

P1000051 我が家から直ぐ側の 川の土手の散歩道(スパーへ行く道なんだけど)にも 桜の花が 道行く人を立ち止まらせている。

勿論 上を見て ゆっっぅくりと桜のトンネルを スパーの袋をぶら下げて歩く。

P1000049 いつもは足早に通り過ぎるのに。

桜の樹は ギラギラしていて 本性をそのままぶつけているようで 生きている音がする。

けど、この季節 華やかな花でそれを隠し 全ての人を惹きつける。

だから 桜って好きなんだなぁ!

この土手の桜も 地域の役員さんの手で ちょうちんが飾られ、昼も夜も彼方此方で 花より団子の輪が広がっている。

犬を散歩させていた人が その輪に捕まり(?)ちょっと一杯!頂きながら、犬に引っ張られているのも 良い光景!

P1000052 ちょっと お花見に!ちょっと 一杯!

いいねえ!日本人だねぇ!

|

« 神武祭 | トップページ | 桜の下で お話し会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

びっきさーん(*゚▽゚)ノこんにちは。
コメント遅くなっちゃって御免なさい。
もう桜も散っちゃったのにね(゚ー゚;

学校の校庭の真ん中にある桜っていいですねえ。
真ん中って言うのが、最高です(*^-^)
けいも枝垂れ桜は、大好きです。

今年は、ゆっくり10数年ぶりで、桜巡りしましたよヽ(´▽`)/

投稿: けい | 2009年4月13日 (月) 18時49分

全国いっせいに、この暖かさの中、桜の開花がすばらしい勢いで北上しています。
びっきの住む、鹿沼も今、八分咲きの桜がみごとです。

今日は、娘たち2人を連れ、隣町の枝垂桜の名所を歩いてきました~

小学校の校庭のまんなかにそのどでかい桜(孝子桜といいます)があって、夜はライトアップされ、大勢の人でおお賑わい。

夕方から訪れると、刻々と変わる桜の表情がみごとで、光が入るとまた変化~~~~~
ソメイヨシノも満開でしたが、枝垂桜の妖艶さには、舌を撒きますね・・・

今年はめずらしく、ゆっくりとお花見ができました~happy01

投稿: 鹿沼にも桜前線が! | 2009年4月 7日 (火) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/28990514

この記事へのトラックバック一覧です: 桜にはちょうちんが似合うね:

« 神武祭 | トップページ | 桜の下で お話し会 »