« 枚方フェスは、とっても楽しかった♪ | トップページ | さようなら 文庫祭り »

2009年3月26日 (木)

折り紙教室

春一番の文庫行事。

図書館の方と ご一緒に”折り紙で遊ぼう”を開催する事が出来ました。

市立図書館に行くと いつも子どもの本コーナーに 可愛い素敵な折り紙が 飾って有ります。

とっても、複雑なものも有り、目を楽しませてくれています。

図書館の職員さんが 折ってらっしゃるとの事。

図書館と文庫とが一緒になって 何か出来ないかなあ?と考えた時 この折り紙が浮かびました。

文庫では 女の子達の間で 折り紙がおおはやり。

そこで 図書館の職員さんにお願いをして 折り紙教室を開く事になったのです。

長い長ーーーい 文庫活動の中の、歴史に残る、一ページです。

図書館の方達と 素敵な関係が築けそうです。

P1000047 とっても沢山の作品を用意して来て下さいました。

季節の こいのぼりまでが ストローのさおに泳いでいます。

お月様の中には、うさぎがいます。

P1000044 赤ちゃんから 高学年のお友達まで 沢山の人たちが集まってくれました。

文庫の部屋には 入りきれないくらい。

P1000045 

どれだけのお友達が集まってくれるのか?

とっても 心配でした。

P1000046 けれども ホラ!

折り紙は簡単な物から だんだん 複雑なものに進んで行きます。

子ども達も 大人達も 真剣そのもの。

苦手だった折り紙も こうして見ていると はまりそう!

これから文庫のお話し会にも 月一回のペースで図書館の方が 参加して下さいます。

文庫と図書館と地域と 一緒になって子ども達の心を育てていけるお手伝いが 出来るなんて 理想の形がスタートしました。

春です。

スタートです。

文庫も 新芽が出てくるかしら?

|

« 枚方フェスは、とっても楽しかった♪ | トップページ | さようなら 文庫祭り »

文庫」カテゴリの記事

コメント

ゼブラさーーーん こんにちは(◎´∀`)ノ

お久し振りでぇす。
ブログでは、毎日のようにお目にかかっているのですが。

図書館の方とこれを出発点にして、色々協力してやっていければと思っています。
橿原市での、文庫と図書館の連携のサンプルになれたら。
あちこちに広がって行くことを願って。

応援有難う!ヽ(´▽`)/

投稿: けい | 2009年3月28日 (土) 16時29分

こんばんは!  ヽ(´▽`)/

けいさん、久々の書き込みです。

折り紙教室、大盛況だった様ですね。 \(^o^)/

図書館の方々との、良い関係を、これからも続けてください。
遠い栃木から、応援しております。

投稿: ゼブラ | 2009年3月28日 (土) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/28815509

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙教室:

« 枚方フェスは、とっても楽しかった♪ | トップページ | さようなら 文庫祭り »