« 文庫もちょっと寂しいなぁ | トップページ | 片目の、パンダ »

2009年2月 9日 (月)

ここどこ?

Oスキースクールで、長野県白馬、小谷村(おたりむら)にある、栂池高原に行ってきました。

ここは、Oスキースクールの、ホームゲレンデ。

1,2,3月と月一回、東京、大阪、京都、奈良からと、車に乗り合わせて、集合。

P1000040 この栂池高原の魅力は、第一に、北アルプスの山々が、見渡せる事。

第二に、良い温泉がある事。

勿論、ゲレンデも広く、変化に飛んでいて面白い。

P1000041 今回も、三日間の間に、一日だけ、山頂から、北アルプスの、とっても雄大な姿を見ることが出来ました。

この、北アルプスを幾つかは登ったのだけど。

昔の?(いえ、今も)山男達の、「あれは、鹿島槍、あれは、五竜、あれは、、、、」と言う説明を何度聞いても、山姿を見ただけでは、山の名前を言い当てる事が出来ないでいる。

けど、この山姿を見なければ、とっても、消化不良。

今回は、いつも右膝が内に入り、X脚になり、その癖が、我が技術ではカバー出来ないでいるので、(もう5年も言い続けられているんだなぁ、これが。美しくないって!びびんちょ足!だって)スキー靴自体の調節でカバーする事にしました。

プロに見て頂くことに。

すると、なんだ、なんだ!

スキー靴をぬいで、膝をだしてみると、足も、膝も真っ直ぐ、だそうな。

なんと、右側だけの靴が、O脚の方用の様に、自然と膝が内に入るように、ネジが逆さまいっぱいに回ってあったそうな。

5年間、悩んできたのは一体全体何だったんだろ?

あの、「びびんちょ足」といわれ続けていたのは?

なんでやぁ!

けど、原因が解かって、ほっ!

さあ、美しい滑り?にへんしーーーーん!

リフトに乗って!さあ!

あれっ!ここどこ?

どうして、ストック持ってへんのかなぁ?

誰と滑ってたんやろ?

あれっ!滅茶苦茶おでこが痛い!

血でも出てるのかなあ?

ジンジンするけど?

うそぉ!

おでこに、滅茶苦茶大きいたんこぶ。

と言うことは、何処かで、こけた?どこで?

その時に、ストックをなくした?

そやけど、一人で滑ってたはずないし、一緒やった人が、ストック位ひらってくれるやろうし

それにしても、ここは、何処のゲレンデ?

懸命に辺りを見渡し、彼方此方のゲレンデを思い浮かべてみる。

やっぱり、覚えの無いゲレンデ!

色々な事が、頭を駆け巡る!

辺りを見渡しても、何処か、わからへんし、仲間の人も誰も、いてへん。

わぁ!どうしょう!ここは一体どこやろ!どうなったんやろ!

なぁんにも覚えてへん!わからへん!

そこへ、「やっと、おった!探してたんやで!」

えっ!一緒に滑ってた?

聞くと、リフトから降り、ストック無しの練習の為、ストックを置き、斜滑降で、斜面をトラバースして、斜めに滑っていて、突然こけたらしい。

ゴーグルをひらい、頭につけ、側まで来て、痛いからおでこを見て欲しいと言ったらしい。

そして、その人について、ストック無しで、長いコースを美しく滑って降りたんだって。

途中、止まって、仲間の人たちと、しっかり話をしていたんだって。

滑り降りて、先を一緒に滑っていた人が、もう一度先にリフトに乗り、少し離れてしまったので、付いて行けず、リフト前で「ここはどこ?」に、なったみたい。

その間、3、40分程の記憶喪失。

「痛い」「どうして、こけたか、自分でも訳、わかれへん」「上手に滑ってるね」この3つの言葉だけが、思い出せてきた。

この日は、もう滑るのが怖くて、ケンタくんで、一人休憩。

記念に、P1000038 自分で、自分のたんこぶを、パシャ!(向かって左おでこ)

野球ボールより、ちょっと小さめかな?

けど、これが始めての記憶喪失やない。

2年前にも、上級者用ゲレンデで、ボーダーさんにぶっつけられて、転倒!

そのボーダーさんと暫らく喋っていた後、カッコよく?滑って降りてきて、(らしい)、下で待ってくれていた人についてお店に入り、ココアを飲みながら言ったのが「ここどこですか?」

その時の余りの怖さに、ヘルメットをこうたんやけど、今日は、お天気は最高やし、ボーダーさんも少なそうやし、白ずくめのファッションにしたくって、この帽子姿で。

皆さん!スキーの転倒には気を付けて!

メット着用を!

ぼけっと滑ってたからや!と言われ、シュン。

その夜、何も無い、コンディションの良いゲレンデで、おまけに斜滑降してただけやのに、突然、こんなにこぶ作る程こけた原因を、色々考え追究してみた。

思い当たったのは、靴を元通りにしたから。

と言うのも、靴が直っているのに、今迄の様に、膝が内に入るのを直す滑りをしていた為、谷足のエッジが、反対になり、引っ掛かって、谷右前にこけた。と言う事。

まあ、スピードも出てたんかしら?

こけた原因が究明出来て、すぅーーーーとした。

けど、今も痛い!し、やっぱり、その間の記憶は飛んでる!

これからは、姿、形より、安全を!

 

一部だけが飛ぶやなんて、”悩”って複雑!

|

« 文庫もちょっと寂しいなぁ | トップページ | 片目の、パンダ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんんにちわ(゚m゚*)
皆に「どうしたの?その顔?」って聞かれます(。>0<。)
ボーダーさんとのニァミスって、結構多いですよ。
今は、後でボードの滑る音を聞くだけで、怖くなっています。
子供さんには、絶対ヘルメットを!
ゼブラさんもね(* ̄ー ̄*)
けいも、これからは、必ずヘルメットを!着用しまぁーす。

投稿: けい | 2009年2月11日 (水) 20時31分

こんばんは!(◎´∀`)ノ

けいさんのブログを読んでいて、

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

恐ろしや~  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

スキーて、楽しいけれど、危険を伴うスポーツだと、再認識(^-^;

スキー場のポスターで、「ヘルメットを被りましょう」と、書いて在りましたが、ウ~ン(゚ー゚;

私も気を付けます。(u_u。)

投稿: ゼブラ | 2009年2月11日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/27920750

この記事へのトラックバック一覧です: ここどこ?:

« 文庫もちょっと寂しいなぁ | トップページ | 片目の、パンダ »