« 節分、厄除け | トップページ | ここどこ? »

2009年2月 4日 (水)

文庫もちょっと寂しいなぁ

毎週文庫に来る子ども達が減って、ちょっと寂しい風景です。

あちこちで、文庫をされている方、いかがですか?

小学生の中学年頃になると、みんな足が遠のいちゃいます。

毎週のお話し会も、子ども達に合わせて、小さな子用になってしまいます。

もう一度、地域の幼稚園、小学校に、”こんなに近くに、本がいっぱい揃った、文庫があるよ”って声かけてみよう!

おはなしプログラム

手遊び  はじまるよ

指人形  くまくんのおでかけ

絵本   こぶたが ずんずん (渡辺 一枝作 長 新太絵)
   こぶたのおしりが、とっても迫力あって面白い

絵本  くまに てがみをかきました (ジョアナ ハリスン作 竹下 文子訳)

指人形  カラスの親子

手遊び  ばいばいばい

指人形のカラスの親子は、いつも大受け!

次の言葉が解かっていても、面白い!

お話し会が終わっても、みんな「ねられなぁい!ねられなぁい」って、けいの口真似で遊んでる。

|

« 節分、厄除け | トップページ | ここどこ? »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/27774696

この記事へのトラックバック一覧です: 文庫もちょっと寂しいなぁ:

« 節分、厄除け | トップページ | ここどこ? »