« やっぱり 富士山やね! | トップページ | 六時間のおはなし配達も、あっと!ゆうまでした »

2009年2月20日 (金)

体調を整えて!エンジン始動!

毎年、この時期にお話にお伺いしている小学校。

今年も、お声を掛けて下さいました。

7年目になります。

けいにとって、持っているものを全て出し切って、お話し配達にお伺いします。

朝、子ども達と一緒に登校し、給食を頂き、子ども達と一緒に下校するお話配達。

一年から六年生までの、一日六時間の配達です。

配達まで後、一週間。

これから、一番気になるのは、身体。

ちょっと咳きが出ても、直ぐにうがいに走ります。

ちょっと、変!と思ったら、身体を休めます。

穴を空けたら大変!

なんせ、体力勝負。

プログラムも、完成しました。

素語りも入るので、これからは、時間と記憶力?との戦いです。

今年は、テーマーに沿ったお話にしてみました。

テーマーは、大きく、”いのち”

子ども達の心に残る、お話配達が出来るといいなぁ♪

五、六年生の”いのち”の絵本が、まだ、決められずにいるんだけど。

何か、素敵な絵本ないかなぁ?

配達までのプログラムを考えている時間って、好きなんだなぁ♪

|

« やっぱり 富士山やね! | トップページ | 六時間のおはなし配達も、あっと!ゆうまでした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

びっきさん、有難う(◎´∀`)ノ
けいも、「21世紀に生きる きみたちへ」を思い出し、図書館に走ったのですが、2月は、整理の為、3週間の休館だったのを忘れていました。本屋には、なかなか無いものですね。
次回の為、購入予約をしてきましたよ。
「いたちのこもりうた」機会が有れば、憶えてみたいです。
5、6年生には、おはなしは、神戸のおはなしで、「おっぱいじぞう」と言うのを持って行きました。
戦争のおはなしなのですが、皆可愛いいねぇ♪
題名を聞いたら、照れ笑いで、彼方此方で、なにやら、こそこそ!
6時間が、あっと言う間に終わっちゃいました。
5分での、次の準備がきびしかったけれどね♪
舞台の周りは、もう、ちらかりっぱなしでした。

投稿: けい | 2009年2月27日 (金) 18時09分

絵本配達人のけいさん~ご苦労様です~~

5~6年生には、「21世紀に生きる君たちへ」は是非にだね。
司馬遼ですね。何回やってもいいよね。

また、絵本でしたら(素話でも・・・)「おこんじょうるり」や「斉藤隆介作品」がいいのでは・・・。斉藤隆介は、絵本になっているほかにそれ以上のたくさんのお話が全集となっていますよね。
また素話では「いたちのこもりうた」という、とっても素敵なおはなしがあります。
みんな命がテーマです。

多感な時代の子どもたちですから、直に気持ちにのっかるものがいいよね~

体調管理、上手にね。

3月には手風琴さんとコラボで「大阪ひらかたフェス」があるようですね。これも避けられないですね~。
カラダを動かすことが好きなけいさんですから、あまり無理をしないで、お過ごしくださいね。

では!またね!!

cherryheart

投稿: びっきです | 2009年2月22日 (日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/28240024

この記事へのトラックバック一覧です: 体調を整えて!エンジン始動!:

« やっぱり 富士山やね! | トップページ | 六時間のおはなし配達も、あっと!ゆうまでした »