« 絵本講座とお話し配達でした | トップページ | 会場には、お父さんの姿もいっぱい! »

2009年1月16日 (金)

みんな、とっても聞き上手!

今日は、新沢小学校の、やまびこ学級におはなし配達です。

一年生から六年生までの子ども達が、学んでいます。

「何をしてくれるの?」

「こんな紙一枚からでも、お話が始まるよ」

一枚の紙から、お話会をしている場所を織り込んで、お話を進めていきます。

みんな、真剣な眼をして聞き入ってくれました。

”蛙ぼたもち”のおはなしでは、『大阪が昔、なにわって言われてたん、知ってる?」って聞いたら、「ウン、知ってる。お母さん大阪生まれやもん」

元気な声が帰ってきた。

プログラム 

導入  箱の話

おはなし 蛙ぼたもち

仕掛け絵本  2冊

パネルシアター まるまる くるくる ぽーんぽん

          まっくろネリノ

蛙ぼたもちでは、使った小道具が、大成功!

みんなの拍手も、沸き起こりました。

ブラックライトパネルの、隠された蓄光の字に、みんな興味深々。

毎年、お伺いできるのは、嬉しい事です。

|

« 絵本講座とお話し配達でした | トップページ | 会場には、お父さんの姿もいっぱい! »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/27187304

この記事へのトラックバック一覧です: みんな、とっても聞き上手!:

« 絵本講座とお話し配達でした | トップページ | 会場には、お父さんの姿もいっぱい! »