« 嬉しいお申し出です | トップページ | みんな、とっても聞き上手! »

2009年1月15日 (木)

絵本講座とお話し配達でした

橿原市立、鴨公幼稚園にお伺いして来ました。

お話し配達と、お母さんへの絵本紹介です。

年長さん、年少さんで、28名の子ども達です。

市立幼稚園は、今、子ども達の数が、とっても少なくなっています。

お話を聞く子ども達の目、とっても輝いていました。

ブラックライトシアターを見る子ども達の口から、聞こえてきました。

「うわぁ!きれい!」って。

30分の短い時間でしたが、もっと、もっと、短く感じる時間でした。

一月生まれの、お友達が消してくれた、おはなしのローソク。

きっと、願いが叶うでしょう!

プログラム

パタパタ自己紹介

指人形おはなし   ぼくにげちゃうよ

素語り        世界で一番きれいな声

仕掛け絵本     2冊

ブラックライトパネル まっくろネリノ

続いて、お母さんだけの絵本紹介です。

かなりの冊数の絵本を持っていくことにしています。

一時間程度なので、中々、全部紹介しきれないんだけど。

今日は、紹介が終わった後、全員に近いお母さんたちが、持って行った絵本をゆっくりと、手にとって読んで下さいました。

こんな時、時間内に伝え切れなかった事を、お話しすることが出来ます。

いっぱい、色んな本に出会って、好きになって、子ども達に伝えてあげて欲しいなぁ!

本を読んでもらう心地よさが、伝わったみたい!!

うれしいなぁ!

|

« 嬉しいお申し出です | トップページ | みんな、とっても聞き上手! »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/27163368

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本講座とお話し配達でした:

« 嬉しいお申し出です | トップページ | みんな、とっても聞き上手! »