« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

みんな元気いっぱい!

吉野、大淀にある、延命保育園に配達でした。

今日は、二歳以上のお友達の、お誕生日会。

150名程の、元気いっぱいの子ども達。

何度か、配達にお伺いしているので、顔を覚えてくれている子もいて、手を振って大きな声で、「こんにちわ!」

甘えてきてくれる子も居ます。

パネルの準備をしていたら、側に来て、「あっ!それ、”ぼちぼちいこか”やん」って言ってくれました。

「ぼく、絵本もってるねん。それ、面白いよ!」

そう、そう、うん、うん、これ、おもしろいよ!

って!ニンマリ!

プログラム

手遊び  いちといちでどんな音?

エプロンパネル  くるくる まるまる ぽーーんぽん

手遊び  ころころ たまご

仕掛け絵本 たまご

おはなし  世界でいちばんきれいな声

パネル   ぼちぼちいこか

手遊び   バイバイバイ

くるくる まるまる のパネルでは、皆の声が聞き取れないくらい、大きな声で、答えてくれました。

今日は、みんなの声に負けそうで、マイクを使っちゃいました。

”ぼちぼちいこか”のパネルは、先生も子ども達も大笑い!

ヤッタネ!

何度か、仕掛けを作り変えて、??何度か、演じてみて、これで、この作品も完成かな?

絵本の面白さが、十分に出せているのかな?

30分間、大いに笑い。

大いに声を出し。

「面白かった!この”ぼちぼちいこか”は、これでほっちゃうの?」

仕掛けで、絵がばらばらになるので、もう使えないと思ってくれたみたい。

「うううん。又直して使うねんよ」

「ふううん!なおるん?」

直るよ。

ちゃぁんとね。

又、出来るよ!

とっても、楽しいお話会でした。

又来させてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

お便りが届きました

金橋幼稚園の園長先生から、お便りが届きました。

中を開けてみると、絵本講座(紹介)を聞いてくださったお母さんからの、沢山のメッセージが入っていました。

「子どもの頃、余り、両親に絵本を読んでもらった事がないけれど、お腹が大きい時、母親学級に参加して、そこで、「もこ もこ もこ」 (谷川 俊太郎)と言う絵本に出会って、絵本の面白さを知りました。そして、子ども画生まれたら、いっぱい絵本を読んであげようと思いました。、、、、、、」

そうなんですよね、なんでも、”出会い”ですよね。

一つの出会いって、本当に大事!

きっかけは、出会いから、生まれて来るんだもんね。

いろんな、素敵な物に出会って欲しいなぁ!

そして、とっても嬉しいこんなメッセージも。

「子どもの頃、白橿に住んでいて、しらかし文庫に行っていました。けいさんも小さい頃から知っています。今でも本は大好きで、子ども達にもいっぱい読んであげています、、、、」

けいが、文庫を始めた頃に、本を借りに来てくれていたんですね。

こうして、蒔いた種が育っていって、花が咲いて、又、種を蒔いてくれているんですね。

始めた頃は、三時間の間に、400名以上の子ども達が来てくれていて、おまけに、スパーの店頭の、大通りの前だったので、ちゃんとしたお話し会はできなかったけれど。

これからも、たーぁくさんの種蒔きをしたいなぁ!

でも、誰ちゃんだったのかな?

会いたかったなぁ!

”時”の流れをかんじるなぁぁあ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

2008年度 最後の、オチビちゃんクラスへの配達

吉野、大淀子育て支援センターの、0 1歳児クラス。

2008年度最後の、配達でした。

いつも、元気なオチビちゃんたちが、沢山集まってきます。

今日は、最後なので、ママだけの為の絵本を何冊か持って行きました。

もし、時間があれば、ママ達に楽しんで貰いたいなぁと。

寒い中、2ヶ月の赤ちゃんを抱いたママもいます。

家では、中々、おちびちゃん達と、ゆっくり遊んでる時間も無いのが、現状。

ママの笑顔と一緒に、さぁ! 遊びましょ!

手遊び  いちといちでどんな音?

人形   あさですよ、起きてきな

人形   ととけっこう、夜が明けた

人形   くまくんのおさんぽ

親子体操  おすわりやぁす イスどっせ

親子体操  せんたくしましょ!くるりっとせ!

絵本    だるまさんが

絵本   こんにち ワニ

絵本紹介  お母さんの目

時間が、足らなくてお母さんへの絵本が、読めなかった!

片付けていたら「ちょっと、絵本見せてください」

数人のママが、寄って来て下さった。

「有難う!ゆっくりみてね」

「こんなん、面白いよ、ちょっと読んだげようか?」

数人のママを前に、絵本の読み聞かせ。

「ほら、見て!こんな所の絵、ね!遊んでるでしょ、作家さん。」

ミニミニ、絵本講座。

「わぁ!面白い。ちょっと、控えて帰って、図書館に行ってみまぁす」

ママが、楽しむ事。

これが、一番!

おちびちゃんたちも、きっと一緒に楽しんでくれるもんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

福祉作業所への、お話し配達始め

2009年も、福祉作業所、友の部屋に、お話し配達にお伺いする事に決めました。

2008年は、幾度も、止めようか、続けようか?と迷いながら、止めますとも言い出せなくて、お伺いしてきたんだけど。

お伺いして、みんなの顔を見ると、帰りには、又来月!ね。

って、帰ってる。

重度の人も、多いんだけど、けいが、お伺いすると、皆イスに座って、早くから待っていてくれる。

今年も、配達の気持ちに、波があるかもわかんないけど、新たな気持ちで、頑張ってみようかな?

今日は、初めてお会いするNちゃんのお誕生日会。

今日は、電車の大好きな、こっちゃんの顔を思い浮かべ、絵本は、”でんしゃでいこう でんしゃでかえろう”を持って行ったのに。

いつものまん前のイスに、こっちゃんがいない。

風邪で、今日はお休みなんだって!

残念!

そお言いながら、電車でゴーーーー。

プログラム

絵本  でんしゃでいこう でんしゃでかえろう

エプロンパネル  まるまるくるくる ぽーーん ぽん

仕掛け絵本   2冊

パネル  ぼちぼちいこか

おはなし  蛙ぼたもち

お誕生日の、Nちゃんに、仕掛け絵本の、お手伝いをして貰いました。

そして、おはなしのローソクを、フゥゥー!

お誕生日おめでとう♪

お願い事が叶いますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

会場には、お父さんの姿もいっぱい!

市立金橋幼稚園へ、絵本講座とお話し配達に、お伺いしてきました。

園児数は、とっても多く、90名近くの子ども達がいます。

今日は、日曜参観日。

お父さん、お母さん、ご一緒に来られている方もいっぱい!

おじいちゃん、おばあちゃんの顔も見える。

いいなあぁ!

ご家族一緒に、子ども達の姿を見ている光景って、最高に幸せやよね。

みぃんな、だぁいじに育てられてるんだなぁ!

180名程の、会場に溢れる位で、後で立ってくださってる方もいる。

ぱたぱたの自己紹介の次は、お話しに入る手遊びから。

みんな元気いっぱい!

キラキラ光る目で、早くしようよ!って、語りかけている。

さあ!今日も乗りに乗って!

あっ!時間オーバーしちゃった。

プログラム

ぱたぱた 自己紹介

手遊び  ホットケーキ

おはなし 蛙ぼたもち

仕掛け絵本  2種

パネル  ぼちぼちいこか

ブラック  まっくろネリノ

次は、絵本講座

大方の方が、残って下さっている。

おとうさんも、おじいちゃんも。

とっても、嬉しい事です。

ここの幼稚園では、父母の方が、子ども達に読み聞かせをされているらしいのですが、とっても嬉しい話を、園長先生が聞かせて下さいました。

良く、あちこちの幼稚園で、父母による読み聞かせをされているのを聞くのですが、母が多いの、やっぱり。

そんな中、今日は仕事がお休みだったので、と言う事で、ご夫婦で、来園して、読み聞かせをして下さったそうです。

それも、二人で打ち合わせをして、声の分担を決めて。

いいよね。

こんなん。

最高!やよね。

それだけで、いいもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

みんな、とっても聞き上手!

今日は、新沢小学校の、やまびこ学級におはなし配達です。

一年生から六年生までの子ども達が、学んでいます。

「何をしてくれるの?」

「こんな紙一枚からでも、お話が始まるよ」

一枚の紙から、お話会をしている場所を織り込んで、お話を進めていきます。

みんな、真剣な眼をして聞き入ってくれました。

”蛙ぼたもち”のおはなしでは、『大阪が昔、なにわって言われてたん、知ってる?」って聞いたら、「ウン、知ってる。お母さん大阪生まれやもん」

元気な声が帰ってきた。

プログラム 

導入  箱の話

おはなし 蛙ぼたもち

仕掛け絵本  2冊

パネルシアター まるまる くるくる ぽーんぽん

          まっくろネリノ

蛙ぼたもちでは、使った小道具が、大成功!

みんなの拍手も、沸き起こりました。

ブラックライトパネルの、隠された蓄光の字に、みんな興味深々。

毎年、お伺いできるのは、嬉しい事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

絵本講座とお話し配達でした

橿原市立、鴨公幼稚園にお伺いして来ました。

お話し配達と、お母さんへの絵本紹介です。

年長さん、年少さんで、28名の子ども達です。

市立幼稚園は、今、子ども達の数が、とっても少なくなっています。

お話を聞く子ども達の目、とっても輝いていました。

ブラックライトシアターを見る子ども達の口から、聞こえてきました。

「うわぁ!きれい!」って。

30分の短い時間でしたが、もっと、もっと、短く感じる時間でした。

一月生まれの、お友達が消してくれた、おはなしのローソク。

きっと、願いが叶うでしょう!

プログラム

パタパタ自己紹介

指人形おはなし   ぼくにげちゃうよ

素語り        世界で一番きれいな声

仕掛け絵本     2冊

ブラックライトパネル まっくろネリノ

続いて、お母さんだけの絵本紹介です。

かなりの冊数の絵本を持っていくことにしています。

一時間程度なので、中々、全部紹介しきれないんだけど。

今日は、紹介が終わった後、全員に近いお母さんたちが、持って行った絵本をゆっくりと、手にとって読んで下さいました。

こんな時、時間内に伝え切れなかった事を、お話しすることが出来ます。

いっぱい、色んな本に出会って、好きになって、子ども達に伝えてあげて欲しいなぁ!

本を読んでもらう心地よさが、伝わったみたい!!

うれしいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

嬉しいお申し出です

しらかし文庫は、地域の公民館の図書室で開いています。

図書館の館長さんが、お見えになり、何か図書館としてご協力させて頂けませんか?
と言う申し入れが有りました。

嬉しいぃぃぃぃぃーーーーーーい、お申し出です。

二十数年間、色々お願いしてきた中で、初めて、図書館の方から、こんな嬉しい言葉を頂きました。

文庫の一番最初に、一緒に始めた仲間が、聞いたら、きっとびっくりしたでしょうね。

やっと、図書館と一緒に、何かが出来る時代が来たんやね!って。

今年は、図書館の方と文庫で、ご一緒に何か出来る企画を練ってみよう!

楽しいなぁ!

嬉しいなぁ!

市に、図書館を作る働きかけをして、やっと、図書館が出来て。

それから、長い時間をかけて、やっと、やっと、って感じです。

毎週の、けいのお話し会にも、月一で、図書館の方のお話し会も作ってみよう!

色々、構想が広がってきます。

これが、きっと、きっと、良い方向に広がっていく事を願って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

あっ!ゆうちゃんの頭や!

2009年の初滑りは、やっぱり、夕張。

夕張には、とっても、優雅に、美しく、それでいて、力強く、カッコ良く雪の上を滑り、おまけに、素顔もすっごく綺麗な先生が居る。

スキーデモを何期もされている。

私達の先生、久慈 直子プロ。

教え方は、滅茶苦茶、解かりやすくて、面白くて、上手やのに、けいの身体が、先生のゆわれるように動いてくれへん。

と言う事で、中々上達せえへん、手のかかる生徒なんやけど。

その先生の、成人の日、スペシャルレッスンに、参加して来ました。

16人集まり、上級者組と中級者組に分かれてのレッスンです。

鹿児島、山口、岡山、奈良、岐阜、横浜、東京、栃木、北海道、こんだけの県から、集まって来ていました。

やっぱりすごーーーい。

レッスン最後の日。

レッスンの途中、リフトの上から、こぶ斜面のゲレンデを見ていたら、人がひっくりかえってる。

こぶだらけの斜面で、こけてる人はしょっちゅうみるんやけど。

先生が、「あっ!あの上からころげてくるのんヘルメットちゃう!」

ちなみに、先生は、京女。

見ると、すごい勢いで、上から転がってる。

けど、ヘルメットにしては、大きすぎる。

「あれ、ゆうちゃんの頭やん!」

そうなんです、夕張のゲレンデに居る、マスコットのゆうちゃん。

大きな着ぐるみのゆうちゃんの中には、スキー教室の先生が中に入っているらしく、こぶ斜面を滑ってきたのは良いけど、振動で頭が取れてしまったみたい。

リフトの上で、それをみて、「ゆうちゃんの頭!」って大笑い。

それを拾った、ゆうちゃんの身体、何事も無かったように、頭をかぶり、すくっと、カッコよく立った。

その姿が、マタマタ可笑しくって、可笑しくって。

リフトの上からじゃなくて、目の前で、体験したかった!!

なんて!

そやけど、ホント、スキーって、むつかしぃぃぃぃぃーー。

そやから、止められへんのやけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

2009年、文庫初め

冬休みも終わり、2009年の文庫始めです。

文庫のお友達も、元気な顔を見せてくれました。

あけまして、おめでとうございまぁす。

みんなで、元気にご挨拶!

いつもの、”こんにちわぁ”じゃないので、手遊び”はじまるよ”を抜かしちゃいました。

お話し会記録を、ノートにずうううううぅーーーと、つけています。

プログラムと何人と言うだけの、無茶苦茶手抜きの記録です。

今日は、そのノートがいっぱいになりました。

開始は、2000年でした。

8年間のお話し会記録です。

このノート、もう何冊目になるんやろおかなぁ!

どんな本読んで、何冊読んだんかなぁ!

きてる子ども達も、皆代っちゃってる!

代らへんのは、文庫のおばちゃん達だけ。

いやぁ!違うわ。

おばちゃんたちも、変わってるわ!

確実に、8年経ってるもん!

そやけど、想いは変わらへん!

2009年も、文庫で出来るいろんな事しょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

あけまして、おめでとう御座います

皆様!今年も”絵本案内人 けい”をどうぞ 宜しくお願い致します。

とっても、ゆっくり、のんびり、と、4日間が過ぎてゆきました。

昨日は、我が家から、一時間半程の所にある、三重県、榊原温泉にある、「猪倉温泉」に行って来ました。

ものすごく、ヌルヌルでお湯が柔らかくって、お肌すべすべになる温泉です。

そのお肌すべすべが、お湯に入っている時だけで、持続せえへんのがすっごく、もったいないなぁ!このまま続けばええのになぁ!っていつも、思いながら入っています。

裸で、三時間、ボケーーーっと、青山高原の山なみを見ながら。

昨年は、ぼちぼちいこう っておもた年初め!

今年は、ちょっと、頑張ってみようかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »