« どうぞ!♪ | トップページ | フラダンスで クリスマス会 »

2008年12月12日 (金)

教会で、おごそかに

のぞみ幼稚園のクリスマス会

朝一番に、神様にお祈り。

年長さんが、一人ずつローソクを持って、真っ暗になった、教会の中を祭壇まで、進みます。

みんな、とっても真剣な顔。

年長さん、十数人が、一人ずつ言葉を言って、讃美歌を歌って、みんな、とっても上手に言えました。

難しいのにね。

それが終わると、園舎に帰って、皆で、キリスト様の降誕劇。P1000039 P1000040

言葉一つ一つがとっても難しいのに、子ども達は、しっかりと覚えています。

今日は、お話に、”マッチ売りの少女”を!

先生からのリクエストを頂いて、時間との戦いで、今日に間に合い、自分の物に出来たてほやほや!

子どもの頃に読んで、大まかな筋は知っていても、こんなに、一つ一つの言葉に、真剣に向き合ったのは、リクエストをして頂いたから。

大人になって、改めて読み比べてみると、夫々の訳者の言葉が、自分の中に入ってくるものと、入って来れないものがありました。

けど、元気いっぱいのおちびちゃん達には、やっぱり、ちょっと、退屈だったかな?

プログラム

手遊び  どんな音

エプロン まるまるころころぽーーんぽん

お話し  マッチ売りの少女

帰る時、靴を履いていると、一人の男の子が側に来て「お話に来てくれてありがとう」って。

そしたら、側にいた子も、「又来てね!」

おはなしのローソクに、みんなどんなお願い事をしたのかなぁ!

このお話を覚えている時、とっても綺麗な色が見えていました。

ブラックライトシアターにしてみたいなぁと!

|

« どうぞ!♪ | トップページ | フラダンスで クリスマス会 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/26132523

この記事へのトラックバック一覧です: 教会で、おごそかに:

« どうぞ!♪ | トップページ | フラダンスで クリスマス会 »