« ”宝鼓楽”演奏、来週29日!本番です | トップページ | 絵本紹介 »

2008年11月25日 (火)

落ち葉を踏んで

我が家から、文庫までの、たった5分の道の間にも、季節の楽しみが、いっぱいあります。

川の整備された散歩道には、桜並木があって、片側は、ずっと石塀になっているのですが、その石塀の隅っこに、風で吹き寄せられた落ち葉が、高く積もって続いています。

そんな、落ち葉の中を、思いっきり足を上げて歩くのです。
時には、あしを摺らせてみたり、”カサ、カサ、カサ”乾いた秋の終わりの音がしています。

そんな、暖かな晩秋、文庫のお話し会では、こんな絵本を読みました。

手遊び  始まるよ                       P1000036_2  
絵本   ありんこ ぐんだん  (武田 美穂)
      あきいろ おさんぽ  (村上 康成)     
パネル  まめうしくんのあいうえお
手遊び  たこやき食べて
      ばいばいばい

パネル”まめうしくんのあいうえを”は、皆で大きな声で、「あ」から「うん」まで、まめうしくんと一緒に声を出して。
ねむたぁい「あ」で始まり、大きな大きな大きな声で、吼えましょう!
「わをーーーーん」

皆、吼えること、ほえること、会館中に響き渡る声で、吼えてくれました。

おはなしで、めいっぱいの、大きな声を出す事はあるけれど、こんなに大きなと言うより、どでかい声で、吼える事はないので、すっごく気持ちが良い!

たまには、吼えてみよぅ!っていっても、恥ずかしいから、吼えたくなったら、このパネルをしようかな?

|

« ”宝鼓楽”演奏、来週29日!本番です | トップページ | 絵本紹介 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/25666645

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉を踏んで:

« ”宝鼓楽”演奏、来週29日!本番です | トップページ | 絵本紹介 »