« 友の部屋、お誕生日会 | トップページ | ”宝鼓楽”演奏、来週29日!本番です »

2008年11月21日 (金)

お父さん絵本

良く、この部屋を訪問してくださる、Zさん。
ご自身パネルや、紙芝居、バルーンアート等をされているのですが、Zさんのブログや、コメントを読んでいて、こんな絵本が、浮かんできました。

「ぼくと おとうさん」 宮本 忠夫 作

僕と、お父さんは、魚釣りに出かけます。
魚釣りをしながら、「僕を産んだのが、おかあさんでしょ?」
「おとうさんは、どうして、僕のお父さんなの?」の小熊の質問から始まるこのお話。
「じっと、お前の目を見ると、お父さんには、お前の小さい頃の事が、よおく見えるぞ」
「おまえもお父さんの目をじっと見てご覧。小さい頃のお前が見えるだろ」

こんな風に、僕とおとうさんの温かい会話が、流れていきます。

「僕、見えないよ」と言う子熊に、お父さんは、小さかったころの事を、話して上げます。

チョット、むきになって。
又聞きます「みえたかい?」

可愛いお父さん!

とっても、大好きな絵本です。

”ぼくと おかあさん”も有りますが、けいは、このおとうさんとの、小熊の間に流れている、雰囲気が、好きです。

風や、空気まで、感じられるのです。

とっても素敵な、お父さんです!

このおはなしを、指人形語りにしたくって、人形は、この春に出来上がっています。

さて、どう演じるか?静かな、動きの無いおはなしです。

お父さん!!是非!読んでみて!

|

« 友の部屋、お誕生日会 | トップページ | ”宝鼓楽”演奏、来週29日!本番です »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ゼブラさん、びっきさんいつも、有難う(* ̄ー ̄*)
ゼブラさん
このお父さんクマとゼブラさんが、かぶるところがあって(゚m゚*)
ねっ!しゃっくりがいこつ楽しいでしょ!
それに、しゃっくりの止め方って、万国共通でしょ。
面白いよねψ(`∇´)ψ
びっきさん
きっと、びっきさんも、この絵本好きになってくれそう♪
けいもびっきさんの、絵本話、楽しみにしています(o^-^o)

投稿: けい | 2008年11月24日 (月) 22時47分

《ぼくとおとうさん》びっきも知りませんでした!!
今度リクエストしてみようっと。

まだまだ出会っていない絵本がたくさんありますね。

けいさん、またおしえてね!!

ではでは!

投稿: びっきです | 2008年11月23日 (日) 02時43分

こんばんは!

紹介の在った、「ぼくと おとうさん」を、
図書館に、借りに行ったのですが、
地元の図書館には無くて、
他の図書館を探してもらう事に成りました。
(。>0<。)

見たい時に、見たい本が無いて、
残念┐(´-`)┌

「しゃっくりガイコツ」笑えました。
家族で読んで、大笑い
o(*^▽^*)o

投稿: ゼブラ | 2008年11月22日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/25502238

この記事へのトラックバック一覧です: お父さん絵本:

« 友の部屋、お誕生日会 | トップページ | ”宝鼓楽”演奏、来週29日!本番です »